タイトルにございますように「こち亀」で有名な葛飾区亀有に鎮座する香取神社の公式ブログです。
我々ではホームページを更新できませんので、
このブログにて亀有香取神社の日々のちょっとした出来事、
細かなご報告ご案内等を更新していきたいと思います。
たまに神主や巫女の私事も書く事がございますが、
そこはもっと我々神主巫女をみじかに感じて頂きたく、何卒ご理解下さいませ。
現在は神主5人、巫女2人、事務方2人の8人体制でランダムに更新しております。


現在当亀有香取神社では公式Facebookを開設しております。
ブログではなかなか更新しきれない細かなご報告や写真など随時更新しておりますので、
是非ご覧下さい!
↓↓↓↓↓↓↓
亀有香取神社公式Facebook




2008年01月17日

お正月の様子

最近多くの方々から「もう宮司さんはいいから巫女さん日記を更新させて!」のお声を頂いておりますので、今日で僕の更新は一段落しようと思います、宮司で御座います。


その話題の巫女さん達ですが、七五三シーズンの11月頃より年始にかけて社務所、また社殿でのご奉仕が非常に忙しい為、なかなか日記を書く時間がありませんでした。

日記を更新していなので巫女が居なくなったとご心配された方もいらっしゃいますが、この年末年始は毎日一生懸命頑張っておりましたのでご安心下さい。

また、お正月には大学生の皆さんにも短期御奉仕をしていただきました。

IMG_5041.JPG
今回短期巫女奉仕をしていただいた皆さんです。

お正月何かと神主がバタバタする中で、巫女さん達で考えて話し合い、本当に臨機応変に一生懸命奉仕していただきました。

この短期奉仕では皆大学時代の良い思い出になったようで本当に良かったです。

皆さん本当にありがとうございました。短期間でしたがこの縁は一生です。是非いつでも遊びに来てくださいね!!
(HTも笑顔で待ってますよ)



一月二日には亀青剣道部の皆さんが奉納神前寒中稽古を行いました。

昇殿参拝をした後、境内にて寒さを跳ね飛ばす大きな声で皆一生懸命練習されました。

IMG_5021.JPG

参道のすぐ横で行われたので参拝者のすぐ目の前での稽古となりました。

IMG_5028.JPG

参拝者の皆様も子供達の元気な姿にお正月から元気を分けてもらえたのではないでしょうか?

皆さんもご存知の通り香取神社は武道の神様(闘いの神様)であり、是非ともこのような奉納稽古をもっと多くの方々に知って頂き、武道・スポーツを愛される皆様に参加していただき、交流の場となっていければと思っています。


それではその他のお正月の様子はまた後日。



追記

本年度は神札・御守共に多くの頒布不足があり、寒い中お越し頂いたご参拝の皆様には多大なるご迷惑をお掛け致しまして洵に申し訳ありませんでした。

香取神社神札は頒布再開いたしております。

また、頒布納めとなってしまった御守は二月頭より順次再開できる予定で御座います。

どの御守が再開する等この日記にてご報告してまいりますので、皆様にはお手数おかけ致しますがどうぞ宜しくお願い申し上げます。



IMG_4982.JPG

IMG_5002.JPG


posted by 香取神社 at 00:00| 宮司日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。