タイトルにございますように「こち亀」で有名な葛飾区亀有に鎮座する香取神社の公式ブログです。
我々ではホームページを更新できませんので、
このブログにて亀有香取神社の日々のちょっとした出来事、
細かなご報告ご案内等を更新していきたいと思います。
たまに神主や巫女の私事も書く事がございますが、
そこはもっと我々神主巫女をみじかに感じて頂きたく、何卒ご理解下さいませ。
現在は神主5人、巫女2人、事務方2人の8人体制でランダムに更新しております。


現在当亀有香取神社では公式Facebookを開設しております。
ブログではなかなか更新しきれない細かなご報告や写真など随時更新しておりますので、
是非ご覧下さい!
↓↓↓↓↓↓↓
亀有香取神社公式Facebook




2008年03月09日

中川橋開通

お久しぶりになります。先日のテレビ放送のDVDをいただいて見たのですが、自分が偉そうにペラペラ喋っているのを見て本当に自分が嫌になりました、宮司でございます。


先日募集いたしました巫女さんも無事決定となり、3月1日よりご奉仕いただいております。
本当にとても良い子で、早速様々な仕事を一つ一つメモを取りながら一生懸命頑張っています。

また、ここ1ヵ月間修行に出ておりましたHTも昨日帰ってまいりまして、皆それぞれ心新たに新鮮な気持ちでご奉仕しております。

どうぞ皆様暖かく見守っていただければと思っております。


さて以前日記に書かせていただいたように、昨日中川橋開通記念式典に参列させていただきましたのでご報告させていただきます。

当日は天気にも恵まれ大変素晴らしい式典となりました。

(すみません。。なぜか写真が載せられません。後日載せます。)

午前の部は新宿小学校にて式典、その後は小学校から橋までパレードをし、橋上でセレモニー後渡り初めをいたしました。

(すみません。。なぜか写真が載せられません。後日載せます。)

午後からは亀青・新宿小学校の生徒さんによるブラスバンド、綱引き大会、そして神輿渡御がございました。

今回の神輿渡御は亀有側は亀有香取神社から、新宿側は新宿日枝神社よりそれぞれのお神輿が出発し、中川橋の真ん中で交差し、お互いの町まで担いだあと戻るという大変珍しい行事となりました。

境内にて御霊をお入れして出発いたしました。
IMG_5263.JPG

アリオ突入!(アリオ亀有さんご協力ありがとうございました)
IMG_5277.JPG


IMG_5281.JPG
子供たちが担いでいたのが浮洲文化会のお神輿、大人神輿が東五会さんのお神輿です。
IMG_5283.JPG


IMG_5292.JPG

橋の真ん中で合流です。

あ、新宿側によく見る顔が!
(左の香取神社の提灯の下の後頭部に注目)

(写真は全てクリックにて大きくなります)

IMG_5301.JPG

そうです新宿側には新宿が生んだ大スター内山君が頑張っておりました。
内山君はよく見ると、どこから見ても同じ頭の形をしていました。


こうして開通記念式典は、亀有と新宿の人々の交流を結ぶ架け橋として無事終了いたしました。



この後お神輿は神社に戻らず、一度雪まつりが催されている亀有公園で担いだ後に神社に宮入いたしました。

皆さん本当に好きですねえ!







posted by 香取神社 at 02:36| 宮司日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。