タイトルにございますように「こち亀」で有名な葛飾区亀有に鎮座する香取神社の公式ブログです。
我々ではホームページを更新できませんので、
このブログにて亀有香取神社の日々のちょっとした出来事、
細かなご報告ご案内等を更新していきたいと思います。
たまに神主や巫女の私事も書く事がございますが、
そこはもっと我々神主巫女をみじかに感じて頂きたく、何卒ご理解下さいませ。
現在は神主5人、巫女2人、事務方2人の8人体制でランダムに更新しております。


現在当亀有香取神社では公式Facebookを開設しております。
ブログではなかなか更新しきれない細かなご報告や写真など随時更新しておりますので、
是非ご覧下さい!
↓↓↓↓↓↓↓
亀有香取神社公式Facebook




2008年06月15日

表参道大鳥居御造営

この度株式会社ボンサンテ山田国男会長より表参道(アリオ側)の鳥居を新しくご奉納いただく事になり、役員会にて会議を重ね、正式に作業日程や配置などの詳細が決定致しましたのでここにご報告申し上げます。

予定では7月8日に解体清祓の儀を執り行い解体の作業に入りまして、8月中旬完成、8月下旬完成記念式典を予定しております。

大きさは環七側大鳥居とほぼ同じとなり、氏子の皆さんのかねてからの念願でもありました御神輿を表参道より通す為、鳥居の幅に合わせ他の建造物も同時に広くする事になりました。

また、先代宮司である父と母が先代宮司が生前より考えておりました狛亀の建立を母の希望により亡き父との夫婦連名によりご奉納いただく事になり、鳥居の基礎工事の都合もありこの度大鳥居御造営に合わせまして鳥居の前に狛亀を建立する事になりました。

日本全国狛犬は数あれど、狛亀というのはなかなか珍しいのではないでしょうか?
またこの狛亀もただの亀さんではなく、当神社の旧社殿にありました現在葛飾区有形文化財として葛飾区郷土と天文の博物館に展示してあります「亀形瓦一対」をあしらった亀を考えております。

亀形瓦一対:http://kameari-katorijinja.com/yurai.html(ページ一番下です)


秋の大祭日程も決まりましたので、道路許可などうまくいって本社神輿、町会神輿全基が新しい大鳥居から宮入するようになれば、表参道一直線は露店は無しなど今年の大祭は色々大幅に境内の配置を考えなくてはと思っています。

この御造営に関しましては作業工程など随時この日記やHPで更新していく予定です。

亀有香取神社のシンボルとして、また亀有の一つの名物となってもらえればと願っております。

改めまして山田会長にこの場をお借りして、篤く御礼申し上げます。


posted by 香取神社 at 00:00| 宮司日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。