タイトルにございますように「こち亀」で有名な葛飾区亀有に鎮座する香取神社の公式ブログです。
我々ではホームページを更新できませんので、
このブログにて亀有香取神社の日々のちょっとした出来事、
細かなご報告ご案内等を更新していきたいと思います。
たまに神主や巫女の私事も書く事がございますが、
そこはもっと我々神主巫女をみじかに感じて頂きたく、何卒ご理解下さいませ。
現在は神主5人、巫女2人、事務方2人の8人体制でランダムに更新しております。


現在当亀有香取神社では公式Facebookを開設しております。
ブログではなかなか更新しきれない細かなご報告や写真など随時更新しておりますので、
是非ご覧下さい!
↓↓↓↓↓↓↓
亀有香取神社公式Facebook




2016年08月13日

涼を誘う音色

八月に入ってから、社務所軒下の風鈴に短冊を付けました。
(風鈴自体は一年中吊るしてあります)
風が吹くたびに涼やかな心地良い音色を響かせています。

風鈴は、エアコンのなかった時代の、涼を感じるための工夫です。
この音色に風情を感じてきた昔の方たちの感性を、これからも大切にしていきたいですね。
近年は暑さも大変厳しく、夏場の日中はエアコンを入れて窓を閉め切ってしまうことも多いですが、
朝夕に網戸にしている時間帯に、風を楽しんでみるのも素敵です。
当社にお立ち寄りの際は、ぜひこの音色に耳を澄ませてみてください。

IMG_2261.JPG
posted by 香取神社 at 15:15| 宮司日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月24日

【恒例!! 年末ジャンボ宝くじ高額当選祈願】


明日11月25日から発売、「年末ジャンボ宝くじ高額当選祈願」を行いました。
つい先日、アリオ亀有にある宝くじ売り場にて、再び億単位の高額当選が出ました。
時々テレビの取材が入ったり、絵馬に願いを込めてお参りをしたりと、盛り上がりのある宝くじ売り場となっております。
皆様も今年最後の夢を求めて立ち寄ってみてはいかがでしょうか。


【神社Facebookにてお祭りや境内イベントの写真を随時更新中】

↓↓↓↓↓↓↓↓
亀有香取神社公式Facebook「高額当選祈願」
↑↑↑↑↑↑↑↑
posted by 香取神社 at 11:38| 宮司日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月23日

【新嘗祭(にいなめさい)】


11月23日は神社で新嘗祭が行われる日となっています。

このお祭りは、今年の収穫の感謝と来年の豊穣を願うお祭りです。

皆様も今夜の食卓に並ぶ穀物に改めて感謝をして、いただいてみてはいかがでしょう。



【神社Facebookにてお祭りや境内イベントの写真を随時更新中】

↓↓↓↓↓↓↓↓
亀有香取神社公式Facebook「新嘗祭」
↑↑↑↑↑↑↑↑

posted by 香取神社 at 16:12| 宮司日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月06日

七五三season!

【定期更新】七五三season!
今週の11月8日(日曜日)は大安となっており、10時を過ぎた頃から境内は大変賑やかになるかと予想しています。
職員一同皆様のお祝いを、精一杯にご奉仕できるように準備しておりますので、ご参拝お待ちしております。
七五三のお祝い子さんにはガチャガチャ1回分もプレゼント中!

また、今週も11月8日(日曜日)に「神社de記念撮影」が行われております。
お気軽におでかけアリススタッフにお申し付けください。


様々な神社の様子などの写真はFacebookにて更新しております!
↓↓↓↓↓↓↓
亀有香取神社Facebook
↑↑↑↑↑↑↑
お気軽にご覧くださいませ。
posted by 香取神社 at 18:28| 宮司日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月15日

例大祭御礼

先ず以って9月12日13日と2日間に渡って執り行われました例大祭に際し、多大なるご尽力を賜りました各崇敬会の皆様方、そしてご参加頂きました全ての皆様方、また警備いただきました亀有警察署様、金町消防署様などの関係各位に厚く御礼申し上げます。

お陰様をもちまして本年も全祭儀日程を滞りなく終了致しました。

現在、大きな事故や問題も報告ありませんので心からホッとしております。

しかしながら2日間に渡り近隣住民の皆様方には音や交通など多大なるご迷惑をおかけ致しました。
また、多くの反省事項や改善点も見えてまいりました。
この場をお借りして心よりお詫び申し上げると共に、皆様方のご理解とご協力に厚く感謝申し上げます。

毎年個人的に目標やテーマを設けて例大祭に臨むのですが、本年のテーマは『繋ぐ』でした。

お祭りは人と人、地域と地域、全てが繋がらないと成立しません。

親から子、おじいちゃんおばあちゃんからお孫さん、友達から友達と、様々な人達が繋いでいく事により輪が広がり、お祭りが更に活性化していきます。

そしてもう一つ『伝統を繋ぐ』。

亀有香取神社は亀有の地に鎮座して739年を数えます。

本年は鎮座739年目の例大祭となり、来年は740年目の節目に当たる本祭りとなります。

この伝統ある亀有の誇るべき祭り文化を氏子の皆様の手で来年740年目の例大祭へと繋いで頂きました。

来年は今年以上の素晴らしい例大祭になります様、より一層の努力を重ねてまいる所存でございます。

今後とも皆様方の変わらぬお力添いを賜ります様、何卒お願い申し上げます。

結びに氏子の皆様、並びに関係各位の益々のご多幸とご健勝をお祈り申し上げます。


亀有香取神社 宮司 唐松範夫



DSC_12241.jpg
posted by 香取神社 at 10:20| 宮司日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月02日

平成27年例大祭は9月12〜13日



今月斎行予定の亀有香取神社例大祭が近づいてまいりました。
神社の内も外も例大祭の準備で賑わっております。
さて、今日の記事は、先日に神社の御神輿をお手入れして下さいました、亀有木遣保存会(かめありきやりほぞんかい)の菊粋(きくすい)さん達の様子です。

亀有木遣保存会のホームページ
(クリックで飛びます)

今年は陰祭(かげまつり)の為、神社の本社神輿は出ませんが、時間帯によっては例大祭当日だけでなく、神輿庫シャッターが開いている場合もあるかもしれません。

【写真】掃除風景は亀有香取神社Facebookにて載せてあります。

亀有香取神社公式Facebook
(クリックで飛びます)
posted by 香取神社 at 18:06| 宮司日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月27日

イラスト安産御守(絵:みのじ)


イラスト安産御守


近頃、人気爆発中のイラスト安産御守(絵:みのじ)ですが、
11月27日現在、神社に在庫がない状態となっております。
予定では11月30日頃に依代が到着、その後に神主で祈願をし、
12月1日から再び皆様に頒布できるようになると思われます。
予定となっている為、前後する場合があります。
お電話での確認も受け付けておりますのでお気軽にお問い合わせ下さい。

【 03-3601-1418】


みのじさんとは?

亀有香取神社の安産をはじめ、七五三やお宮参りなど、多くの御守デザインを担当してくれています。
何度見てもホっとするような暖かい絵ですね。
最近はみのじさんデザイン御守を、御守として果たすだけでなくグッズとして持ち歩く人も!?

ホームページ「みのじネット」もあります。


七五三関連はコチラ

posted by 香取神社 at 14:12| 宮司日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月17日

例大祭御礼

例大祭御礼

まずもって平成26年度例大祭に際してご尽力を賜りました、各町会様、亀有警察署様、金町消防署消防団様など全ての関係各位様に厚く御礼を申し上げます。

本年はこの時期では大変珍しく過ごしやすい気候の中、おかげさまをもちまして全ての祭儀が無事終了致しました。

特に最終日14日は宮神輿町内巡行、そして町会神輿町内巡行また宮入りと亀有中がお神輿で溢れ祭り一色になりました。

この祭礼は各町会の役員総代、世話人、婦人部、担ぎ手など氏子さん1人1人お力添えにより成り立っております。

そのような祭礼を何百年、何十年と護持続けて頂いており、その中では大変なご苦労も多々あるかと思います。

本当に感謝の言葉しか御座いません。

祭礼は氏子の皆様のもの。

これからも皆様方と一緒に亀有の祭礼文化を護持そして進化させていきたいと考えております。

今後とも氏子の皆様方のお力添えを何卒宜しくお願い申し上げます。

また、祭礼に際してはJR亀有駅様、アリオ亀有様を始め各公共機関や参加をされていない近隣住民の皆様方には大変ご迷惑をお掛けいたしました事、深く々お詫び申し上げます。

結びにあたり、亀有の一層の発展と全氏子の皆様方のご多幸とご健勝をご祈念申し上げます。

平成26年9月吉日

亀有香取神社




例大祭の様子をFaceBookにて随時掲載しております。
アカウントが無くても見れるようですので、是非ご覧くださいませ。

https://www.facebook.com/kamearikatori

posted by 香取神社 at 15:07| 宮司日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月28日

夏越大祓式と茅の輪くぐり

DSC_0005.JPG

毎年七夕祭と同時に始められ、半年間に知らず知らずのうちに溜まった疲れや穢れを心身共に祓い清め,
無病息災を祈る神事、夏越大祓式 及び 茅の輪くぐり が6月30日に執り行われます。


大祓式は形代と云われる人の形をした紙に自分又は家族の氏名と年齢を書きいれ、自らの身代わりとして大祓式当日に祓い清められます。


又、茅の輪くぐりは平安時代の延喜式にも記述があるように、古より重要な神事として全国の神社で6月と12月の2回行われています。


人間というのは門やゲートをくぐると身が引き締まったり、何か神聖なものを感じる事が本能的にあるそうです。


確かに神社の鳥居を初め、世界各国の宮殿や遺跡にも門などの跡がありますよね。


当神社の茅の輪くぐり神事は、8月のお盆頃まで設置しております。


この神事をもっていよいよ夏本番を迎えますが、茅の輪をくぐり心身共に清らかなお気持ちでご参拝下さい。
posted by 香取神社 at 14:45| 宮司日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月04日

節分祭御礼

昨日の平成25年節分祭追儺式に際しまして、ご尽力を賜りました総代・亀有警察署・金町消防署・地元消防団を始め、関係各位に厚く御礼申し上げます。

DSC_0078.JPG

本年は久しぶりの休日開催ということもあり、子供を中心に多くの方々においでいただきました。

節分は文字通り季節の分かれでございます。
本日は立春、暦では春を迎えます。
DSC_0110.JPG
昨日は気候も暖かく豆まきを待つ子供たちの元気な声を聞いていると、豆を撒いている我々も春が訪れたように気持ちが暖かくなってまいりました。

とはいえまだまだ寒さ厳しい日が続いております。
インフルエンザも大変流行しておるようですので、本格的な春を迎えるまで体調管理には十分留意ください。

今後は伝統行事だけでなく亀有楽座や縁日など、子供たちが気軽に遊びに来れる行事を定期開催できるよう取り組んでまいります。

改めまして本年も亀有香取神社を宜しくお願い申し上げます。



posted by 香取神社 at 11:42| 宮司日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月07日

東日本大震災復興支援活動

お久しぶりでございます。

まずは改めて先月執り行われました平成23年度例大祭に際しまして、ご理解とご尽力を賜りました総代崇敬者様、各崇敬会世話人の皆様方、婦人部の皆様方、氏子の皆様方、また警備いただきました亀有警察署様、金町消防署様、消防団第一分団第六分団様など全ての関係各位、そして近隣住民の皆様方に厚く御礼申し上げます。

おかげさまをもちまして、全ての神事、行事が滞りなく終了することが出来ました。

本当にご協力ありがとうございました。


さて、先月9月28日に神青協一都七県協議会(いわゆる神職の青年会です)で第3次となる、東日本大震災復興支援活動に僕も本当に微力ではございますが参加させていただきました。

場所は福島県いわき市久之浜町にて、津波の被害により解体を余儀なくされたお家の瓦礫等の撤去作業を行ってきました。

大震災の発生より7ヶ月が経ち、瓦礫があらかた撤去され更地になっている所もありますが、まだまだ3月11日当時のままの場所もあり、この様な場所が東日本沿岸部全域にあるのかと思うと改めて今回の震災規模の大きさが想像を絶するものだったのだと実感せざるを得ませんでした。

本来であれば現地の写真を掲載することは失礼かと考えましたが、震災から半年が経過してなお、今だ手付かず状態の所がまだまだ多くあるという現状を僕が報告するまでも無く皆さん知っておられると思いますが、少しでも知って頂きたく掲載させていただきます。

6__.JPG
まだ3月11日当時のままという所もございました。
4__.JPG


5__.JPG
家具や生活用品など民家の中をきれいに整理すると、このような解体の許可が下りるようです。
それでも震災発生まで普通に生活しておられたお家です。今回も家財を運ぶのは非常にしのびなく、抵抗がありました。


3__.JPG
津波により堤防のコンクリが削られています。

__.JPG
津波によりスクラップになったであろう車です。


1__.JPG
本来であれば家々が並び建ち、奥手にある海は見えなかったはずです。
2__.JPG


今回の活動で僕は被災地が前進していくには圧倒的に人手が足りないと感じました。
とにかく日本国民の1人でも多くの方が1度ではなく、長期に渡って継続的に様々な側面からお手伝いをしていかなければ早い前進は無いと思います。

当社職員一同、今後も出来る限りのお手伝いをしていきたいと思っています。

最後に、この度の東日本大震災による犠牲者の方々のご冥福をお祈りし、被災者の方々が一日も早く心休まる日々が送れますよう、改めて心よりご祈念を申し上げます。
posted by 香取神社 at 12:09| 宮司日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月22日

台風被害状況

現在風は大分落ち着き、空を見上げると雲の流れは早いのですが、いつもとあまり変わらない天候になりつつありますが、
境内は断線停電の為に真っ暗で、あちらこちらに巨大な折れた枝が散乱しています。

この状態の境内にいると恐怖感すら感じますね。

まだ折れた枝が他の枝に絡まって落ちないでいる物が多くあるようです。

ちょっとした風でも落下する恐れがございますので、枝を処理するまでは夜間参拝は絶対にしないようにして下さい。


先程の嵐の中でもギンナンを拾っている人が数人いました。
また、今もとりあえず出来る片付けをしている横で、平然とギンナンを拾っている人がいました。

その方達には注意をして帰らせましたが、本当に危ないのでお止め下さい。



修復作業、片付けや掃除をしている横で、平然とギンナンだけを拾って帰る方には、正直どういう神経してるのかと思ってしまいます。
(言葉が荒く申し訳ありません。。ただ、本当にあぶないのです。)

完全に安全性が確保出来る状態になるまでは、危険と思われる行為には注意をさせていただく場合がございますが、何卒ご理解下さいませ。

posted by 香取神社 at 01:19| 宮司日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月21日

台風の被害

現在日本列島に上陸縦断して各地で大きな被害をもたらしている台風15号ですが、

当亀有香取神社もご神木であり、当社で一番の大銀杏の大枝が折れ、社殿を数カ所傷つけた上に電線を倒し、現在境内が停電しております。

また神楽殿の瓦も、枝の落下の際にめちゃくちゃになってしまいました。

折れた枝たちは街路樹よりも大きい物で、もはや枝とは言えないかもしれません。

その他にも大きな枝が幾本も折れていて、境内を歩くのも困難な状態にあります。。

多少ではありますが風も落ち着きを見せつつありますが、まだまだ強風で危険な為、何も出来ずただただ社務所で呆然と落ち着くのを祈っています。
posted by 香取神社 at 20:23| 宮司日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月18日

例大祭は9月17日18日。皆さんでお神輿を担いで元気を発信しましょう!

このほど正式に本年度香取神社例大祭の諸祭儀日程が決まりました。

日程は平成23年9月17日(土)・18日(日)に執り行われます。

本年は陰祭(かげまつり)ですので宮神輿は渡御されませんが、皆様からのお問い合わせが非常に多い夜店や各町会のお神輿巡行は全て例年通り執り行われる予定です。

(あくまでお祭り全体の神社行事として決定からの報告です。後は各町会様がそれぞれ打合せをして各町会ごとの詳細を取り決めますので、町会ごとの多少の変更があるかもしれません。)


例大祭の日程は亀有香取神社HPにてご確認下さい。

平成23年度亀有香取神社諸祭儀日程:
http://kameari-katorijinja.com/oshirase/reitaisai/index-2.html


上記にありますように各町会様や露店等の変更点などがございまいましたら、また改めてご報告致しますね。


また、今年こそはお神輿を担ぎたい!という方もいらっしゃるかと思います。社務所にもお問い合わせを多くいただいております。

基本的にはどの町会さんも大歓迎だとは思いますが、ただ担いで楽しんで終わりという訳ではなく、お祭りは地域の皆さんがお互い助け合い協力し合って作り上げていくものです。

それぞれの町会のルールなどがあると思いますので、担ぎ手やお手伝いのご希望がございましたらお住まいの町会さんにお問い合わせしてみて下さい。

東日本大震災に際して、改めて家族や地域のつながり・助け合いの素晴らしさや大切さが再確認されたと思います。

これを機に町会に参加したいというお考えの方には、町のお祭りというのは一番入りやすい機会ではないでしょうか?

もしお住まいの地区の町会がわかないという方は当社までご連絡くださいね。


9月17日18日の両日はお神輿に夜店に亀有から元気を発信させていきましょう!
posted by 香取神社 at 23:59| 宮司日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月05日

AKB48が当社に。

今週頭のお話となりますがあの国民的アイドルAKB48から、さしこの愛称こと指原莉乃さんと、芸人の土田晃之さん、僕の大好きなBBゴローさんらの芸人さん達が当神社にてテレビ撮影を行いました。

指原さんはAKB48の中でも私の長女の名前と漢字も同じなので密かに応援をしておりましたが、まさか当神社に撮影とはいえおいでになるとは正直思ってもおりませんでした。

撮影中ではございましたが無理を言って娘達との写真を撮っていただきました。
将来、指原さんの様に可愛くなってくれれば良いのですが。。

また個人的に好きなBBゴローさんもいらして撮影後にツーショット写真を撮らせていただき、早速パソコンの壁紙にさせて頂きました。


放送は『王様のブランチ』『さしこのくせに』にて行われるそうですので、また詳しい日時がわかりましたらご報告致しますね。


また、いよいよ例大祭まで約1か月近くとなりました。

このところ非常にお問い合わせが多くなっておりますが来週には詳細が決定致しますので、こちらもご報告致します。


明日はこち亀関連のイベントが目白押しですね、特に香取慎吾さん達も舞台挨拶等で亀有に来られるそうですし、大変賑やかな一日になりそうです。

posted by 香取神社 at 14:17| 宮司日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月22日

映画こち亀に出演?

昨日は香取慎吾さん等の映画「こち亀」スクリーンジャックというイベントがアリオで行われていましたね。

ムービックス全館こち亀上映というのは凄い、さすが地元亀有ですね。

当香取神社にも試写会を見に来られたファンの方々が、朝から夕方遅くまで1000人以上もご参拝にこられ、境内は東京大神宮や今戸神社さんかと勘違いするほど女性の方達で埋め尽くされておりました。

香取さんのファンの方の多くがスポンジボブのグッズを身につけていましたので聞いたところ、香取さんはスポンジボブの大ファンなんですね。

先日香取さんが神社に来られた際に、娘へプレゼントしてもらったのがスポンジボブグッズだったので、今更気付き申し訳ないのですが納得いたしました。

それを聞いたらウチの家宝にするしかないですね!
(娘は噛み付いておりますが。。)

スポンジボブ.JPG


また、試写会を見られた方に、最後のエンドロール?に神社と僕達が一瞬映っていたとお聞きしました。

実際に撮影に来ていただきましたが映っているのでしょうか?ます々上映が楽しみです!

8月6日の本上映には新たな両さん像のお披露目もあると聞いておりますし、スペシャルなゲストも来られるとか??

今年の夏休みは益々亀有が盛り上がって賑わい元気になってもらえればと願っております。

posted by 香取神社 at 12:12| 宮司日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月07日

七夕祭

本日7月7日午後7時に毎年恒例の七夕祭を齋行いたしました。

5mもある6本の大きな笹に結ばれた、3000枚を超える短冊に込められた思い思いの願いが天に届きますよう、神主一同誠心誠意ご奉仕をさせて頂きました。

特に本年は例年に比べ日本や世界の平和を願った短冊や、東日本大震災における復興への願いを込めた短冊など、個人的な祈願よりも日本や世界全体的な願いが多くございました。

もっとゝ日本全体がひとつになって多くの願いが被災地の皆様方に届き、少しでも早く心休まる安寧な日々をお迎えいただけるよう心よりご祈念を申し上げます。



これから本格的な夏となり、ますます暑さも厳しくなるかと思われます。
氏子の皆様方におかれましては、どうかお身体をご自愛くださり今夏を乗り切って頂ければと思います。

境内には風鈴の音色が涼やかに響いております。
ご参拝の際には、大きな樹木の木陰でひと休み下さいね。

posted by 香取神社 at 20:19| 宮司日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月11日

明日日曜日は戌の日。出産のおはなし。

お久しぶりでございます。

先ずは前回の日記でも報告致しましたダイエットですが、開始から2ヶ月で15kg減量し、その後も継続して現在まで何とか微量づつですが減らしてきております。

しかし最近アイスクリームを作るおもちゃを買ってしまい、毎日夕飯後の手作りアイスクリームを食べるのが我が家の楽しみとなってしまいました。
1人前ハーゲンダッツ3個分はあるでしょうか?これを毎日食べています。。
また2ヶ月後どうなっているかご報告致します。


さて明日12日日曜日は戌の日でございます。
休日の戌の日という事で、当社でも多くの安産祈願がございます。

戌の日、安産祈願についてはこちらをご参照下さい。http://kameari-katorijinja.com/kitou.html
お祓いのご案内についてはこちらをご参照下さい。http://kameari-katorijinja.com/jinsei.html



私事で恐縮ではございますが現在妻が妊娠しており、いよいよ今月末に4人目の出産が控えています。

今まで3人目までは約2時間以内に産まれるという安産に恵まれ、お医者さんや助産婦さんからも超安産のお墨付きをもらっておりますが、子供は天からの授かりもの、決して同じ子はいないですから、今回も油断せず母子共に健康に産まれる事をとにかく願っています。

出産について、つくづく女性の強さ母親としての強さ、そして女性の偉大さを本当に実感します。
また、産まれてから子を抱き上げる姿やおっぱいをあげる姿を見ると、約10ヶ月かけて繋ぎ合っていた母子の絆に感動します。
その時どうしても父親は何にも出来ないと思いがちですが、その母子を覆い包むように守ってあげるのがパパの役目だと思っています。
(2人目までは僕も任せっきりで、ノンビリしていました。反省。)

ですので、私は安産祈願の際には母子共に健康はもちろんですが、尚更これから2人を守っていくパパの健康も祈願させて頂いています。

昔の様にお腹にいる間や産まれてからも常に生と死が背中合わせの出産から、時代が進むにつれ現代医療が進化を遂げ、出産にまつわる大きな事故は減っているそうです。
それでもママの肉体的精神的負担は大きいです。特に初産のママは不安な事だらけだと思います。
現在妊娠中の妻ですが、この所出産についての相談を受ける事が多々あります。
妻も決して教授するつもりは無く、あくまでも経験からのアドバイスとして話させてもらって、少しでも不安を取り除き、安心して出産を迎えて欲しいと考えています。
普段妻は神社の雑務や家の雑務をしていますので、もし何か不安な事や質問がございましたら、気軽にお声をかけて下さいね。


12日日曜日は雨との予報です。
どうかご参拝の際は雨に濡れない様、また足元にご注意なさって過ごしやすい格好でお越し下さい。

posted by 香取神社 at 12:33| 宮司日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月23日

亀有は賑やかな週末になりそうです

賑やかな週末

皆様大変ご無沙汰をしておりました、宮司でございます。
この数年は自分自身の体調があまり良くなかった事もあり、日々のお勤めにはまず己の体調管理からと先週よりダイエットを始めました。
食事量を減らし、毎日時間あれば少しですが運動をしています。大学のアメフト部時代であれば一ヶ月で10キロ20キロは簡単で、当時は芸能人のようにダイエット本を書けるんじゃないかと云う位でしたが、今はキツくてキツくて。。ついチーズケーキを食べてしまう毎日でございます。
しかしながらバランスのとれた食生活、適度な運動というのは、身体は多少疲れますが心も身体もリフレッシュでき体調も良くなりますね。これから無理をせず少しづつペースを上げていきたいと思っています。
最近はますます神主HTと兄弟に間違えられますので、目指せ学生時代!マイナス15キロ!
三ヶ月後には大きいのがHT、小さいのが僕と認識して下さいね。

さて、先日映画撮影でいらしていた香取慎吾さんと少しお話しさせて頂く機会がございました。
その翌日テレビの生放送で映っている香取さんを見て、昨日神社いたのが現実なのか夢なのか、なんだかとても不思議な気分になりました。
まだまだ撮影は続くと聞いております。出演者の皆さん、スタッフの皆さん、どうぞお身体には気を付けて撮影頑張って下さいね。

そのこち亀関連でもございますが、今週末に南北2つのイベントが予定されており、期間中は大賑わいが予想されます。
1つは毎年恒例の亀有公園にて行われる、亀有わんぱく雪まつりです。
この雪まつりは年々盛大になっておりますが、今年は特に積雪が多く、また開催日時を早めた為に、今年は雪がとける事なく子供達が思う存分に2日間雪遊びを楽しめるそうです。
この雪まつりに合わせ亀有公園では、縁日や物産展などのイベントを行うそうなので土日にかけて亀有公園は老若男女大賑わいになりそうです。

亀有わんぱく雪まつり
http://www.city.katsushika.lg.jp/event/233/023337.html

もう1つはリリオ大ホールにて両さんそっくりコンテストが行われます。
昨年末からテレビや雑誌で告知されていましたが、こち亀連載35周年やこち亀映画化などもあり、こちらも非常に盛り上がりそうですね。
当日は審査員に作者秋本治先生等が駆けつけるそうです。
詳しくは下記をご参照下さい。

両さんそっくりコンテスト
http://yydotto.com/kameshoukyou/event/11-sokkuri/index.html


当香取神社も二月節分祭、初午祭が終了し、22年度の年間行事も全て滞りなく納める事が出来ました。
総代崇敬者方を始め、ご尽力を賜りました氏子の皆様方に改めて厚く御礼申し上げます。

神社は少しづつではございますが新年の賑わいが落ち着きつつあり、いよいよ本格的な春を迎えようとしております。

今春は日々お参り頂く皆様に、目で見ても心安らぐようにプランターでの花壇設置や植樹運動の推進、境内整備など心身共に心安らぐ神社であるよう神職も日々努力していきたいと考えております。

どうぞ改めてまして本年もご指導の程、宜しくお願い申し上げます。
posted by 香取神社 at 23:29| 宮司日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月01日

例大祭御礼

御礼の挨拶

まずは9月17日から19日にかけて執り行われました本年度の例大祭にあたりまして、
本当に多大なるご尽力を賜りました、総代崇敬者様、各崇敬会世話人の皆様方、婦人部の皆様方、氏子の皆様方、また警備いただきました亀有警察署様、金町消防署様、消防団第一分団第六分団様など、全ての関係各位に厚く御礼申し上げると共に、近隣住民の皆様方には期間中ご迷惑をおかけした事を深くお詫び申し上げます。

本年も本当に多くの方々のご理解ご協力を得ておかげさまをもちまして、全ての神事を滞りなく納める事が出来ました。

17日の例大祭に際しましては例年通り本宮であります香取神宮より宮司様にご参向を賜わり厳粛のうちに斎行され、19日には香取会雷電の取り仕切りによる本社神輿巡幸も無事になされ、2年後の本祭に繋げる事が出来ました。

しかしながら本年も様々な課題や反省も多くございました。

この三日間で神社境内はゴミの放棄、汚れや器物破損等、正直目に余るところもございましたが、
境内外においても警察や店舗等に様々な苦情があったと報告がありました。

もちろん私自身にも多くの課題や反省がございました。

お祭りの規模が大きくなるにつれて関わる人達や巻き込む人達もどんどん多くなってきています。
祭りに参加されない方も大勢おられます。

自分だけが楽しめれば良いのではなく、お互いを尊重しあい、
各々がマナーを守って節度ある行動をとった上でお祭りを楽しんでいただければと強く願っております。

来年も多くの方々が笑顔でお祭りを迎えれますよう、
神社、各崇敬会、関係団体がより密接に打ち合わせを重ね、精進してまいる所存でございます。

年々盛大になりますこのお祭りを更により良いものにする為にも、
皆様方には何かとご迷惑をおかけしますが、今後ともご理解ご協力を何卒お願い申し上げます。

結びにあたりまして、より一層の亀有の発展、亀有の皆様方のご健勝ご多幸をご祈念いたしまして、
御礼の挨拶とさせていただきます。

皆様本当にありがとうございました。

平成二十二年九月吉日                   

亀有香取神社 宮司



posted by 香取神社 at 00:00| 宮司日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月30日

上宿崇敬会神輿修繕奉告祭

昨日は上宿崇敬会のお神輿が綺麗に修繕され、その修繕奉告とお披露目が執り行われました。

本当に細かい部分にまで彫刻が施され、まるで新品と見間違えるような素晴らしい御神輿のお披露目となりました。

今日のお披露目まで上宿の皆様は大変なご苦労があったと思いますが、
素晴らしいお神輿、そしてその素晴らしい上宿崇敬会の文化や精神を後世に伝え引き継いでいって欲しいと願っています。

9月の例大祭では、新しく生まれ変わった御神輿での宮入を僕自身も大変楽しみにしております!

上宿崇敬会の皆様方、本当におめでとうございました。



また前の巫女日記にもございますように、昨日より新しい巫女さんが新たに御奉仕いただく事となりました。

初奉仕となる昨日は、少し緊張した面持ちで大変初々しく一生懸命御奉仕していただきました。

とても礼儀正しい優しい子ですので、どうぞ今後とも温かく見守って頂ければと思っております。

(と書いていて、巫女Sさんが始めて奉仕してくれた際も同じような事を書いたなと思っておりましたが、その巫女Sさんもすっかり先輩として指導してくれています。本当に頼もしい限りです。)
posted by 香取神社 at 00:00| 宮司日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月07日

新緑


境内にある藤が見事に咲かないので、見事に咲いているアリオの藤を見ております。宮司です。

さて、本年のGWは近年でもなかった位の快晴続きでしたね。

隣のアリオ亀有も連日溢れんばかりの人出との事でした。

当神社もやはり例年に比べ参拝者が非常に多く、GW期間中は大体ではございますが延べ1万人を越す方々がお見えになられ、お正月と勘違いするほど大変賑わったGWでございました。

観光の方も非常に多く西は関西や九州から、更には台湾や韓国など海外からも見えられ、社務所は関西弁や中国語などが交じり合う大変グローバルな場となりました。

GW期間中はお守り授与から祈願受付まで休みなくご奉仕していただいた巫女Sさん、本当にありがとうございました。

その巫女Sさんも今年で大学卒業という事で、今のうちに色々指導してもらえるよう近日巫女さんを募集しようと考えております。

また改めてこの日記にてご案内いたしますので、是非宜しくお願い申し上げます。

IMG_7949.JPG

現在境内の新緑が本当に綺麗です。
若葉の揺らめきや小鳥の囀りを聴いていると、心が安らぎますね。

IMG_7947.JPG
posted by 香取神社 at 00:00| 宮司日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月28日

こち亀両さんと歩く亀有マップ作成中!

大変ご無沙汰しております。

HTが久しぶりに更新しておりましたので、ここは負けじと更新したいと思います。

年明けより早5ヶ月が経とうとしておりますが僕はというと、胃カメラ飲んだり、左目がいつも涙目だったり、背骨が痛かったり、人間ドックを予約したりしておりました。

それでも元気に暮らせる日々に感謝し、毎日を過ごしております。

まあつまり、何処かしら調子が悪いけど結局何だかんだいって元気という事です。


さて、過去の巫女日記にありますように、このところTVや雑誌の取材が非常に多くなっております。

こち亀関連はもちろんですが、何でも手相芸人島田秀平さんを始めとした方々が当神社をパワースポットの一つという事で紹介してくださっているそうです。

私自身パワースポットというものの意味や定義はわかりませんし特別何かしているわけではありませんが、TVや雑誌を見られてご参拝に来られた方々が、都会の中に生い茂る鎮守の森に少しでも心が安らぎ、ご参拝をされて日々の生活の後押しや活力となっていただければ幸いではないかと思っております。

その鎮守の森である境内にですが、現在横幅4mの巨大看板を製作しております。

この看板は亀有にまつわる様々なテーマを織り込んだ物で、亀有の移り変わりが分かる歴史写真展、神社を支えて下さっている亀有18崇敬会の紹介分布図、こち亀銅像や神社お寺史跡巡りの散歩3コース紹介、かわいいイラストの亀有地図、そして集英社さんより特別に許可をいただいたこち亀の扉絵シリーズや作品中に描かれた亀有の風景約35点を集めたこち亀原画展が一つにまとまっています。

とにかく情報量を詰め込め過ぎて胃に穴が空くほどまとめるのが大変で若干後悔をしておりますが、多くの方々にご協力を賜り、後にも先にも無いお子さんからご年配の方まで楽しめる物になりそうです。

特に亀有や周辺にお住まいのお子さんには亀有の歴史を学んでもっと亀有を愛してもらい、観光客の方には亀有をもっとよく知ってもらい実際に足を運んでもらえればと願って制作しています。

5月末完成を目指しておりますので、新緑を楽しむついでに是非ご鑑賞下さいね!
posted by 香取神社 at 00:00| 宮司日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月12日

明日は焼き芋大会

大変ご無沙汰しております。

早いもので本年も残すところいよいよあと僅かですね。

七五三詣もインフルエンザの影響がございましたが、それでも昨年を超えるお子さん達が元気な姿で参拝されました。

皆それぞれおめかしした格好で、キチンとお行儀よくお祓いを受けている姿に、我々までつい微笑んでしまいました。

皆が健康で益々元気に大きくなるよう、神主一同願っております。

改めておめでとうございました。

なお、七五三詣につきましてはご家庭の事情等も考慮して、当神社では一年中承っておりますので、もしこれからご予定されている皆様はご気軽にお越しになられて下さい。ご予約も承っております。


さて先日のHT日記にありますように、イラストレーターのみのじさんにデザインをお願いしました赤ちゃん前掛けと車用赤ちゃんプレートが完成いたしました。

赤ちゃんプレート.JPG

赤ちゃん前掛け.JPG

写真を見ていただければわかるように、亀の家族をモチーフとした家族団欒や赤ちゃんが、非常に可愛く温かいイラストとなっています。

元々はみのじさんが亀にまつわる本を製作するにあたり当神社を取材されたのがきっかけなんですが、(この亀の本がまた素晴しいんです。亀有も多く紹介されています!)その際にみのじさんが描く亀を初めとしたイラストがあまりに温かく愛情に溢れていて、思わず一目惚れをしてしまいお忙しいところ無理を言ってイラストのお願いをしました。

はっきり言って僕がおでこにプレートを貼り付けて、前掛けをして歩きたいくらい気に入っております。

記念品としてもキチンと使用できる物となっておりますので、お宮参りでお受けになられましたら是非かわいい赤ちゃんに掛けてあげてくださいね!
(前掛けは使用しやすいように首元をボタンに替えたり、背中紐を追加したりする方も多いようです)

次回は年明けに七五三、安産祈願の記念品や神社ポスター等のデザインをまたお願いしようと思っています。

完成致しましたらまたご報告させていただきますね。



明日13日はみこし協議会の皆さんによる焼き芋大会です。

参加していただけるお子さんは各子供会経由で募集しているそうですが、一般でも参加大歓迎だそうです。

参加希望の方は、朝9時に掃除道具(小さなホウキ等)をお持ちになって神社境内にお集まり下さい。

皆で境内の落ち葉を集め、その落ち葉で焼き芋を焼いた後にお配りいたします。


これから日を重ねるにつれ寒さが厳しくなると思いますが、インフルエンザ対策や体調管理をされて元気に明るく年末年始をお迎え下さい。


ちなみに僕は現在正月を通り越して節分の準備をしています。。

もう気持ちは正月を終え、鬼はー外ー!福はー内ー!ですよ!
posted by 香取神社 at 00:00| 宮司日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

こち亀最終回生放送

10月1日投稿分がなぜか公開されておりませんでしたので、内容は今更となってしまいましたが改めて投稿させていただきます。




先日は香取神社における突然のドラマこち亀生放送にあたりまして、近隣住民の皆様方には大変ご迷惑をおかけ致した事、心よりお詫び申し上げます。

今回の件につきましてはTBSさんより先週の例大祭の日に趣旨を聞かされておりましたが、香取慎吾さん自身を驚かす為に極秘というお願いをされており、どうしても事前に近隣の皆様にお知らせする事が出来ませんでした。

実際に町会の皆さんにご協力をお願いしたのが前日の夜の事でしたので、先週の一週間は大祭の片付けお出来ないまま、かなりバタバタのヒヤヒヤになってしまいました。

改めて突然のお騒がせ、まことに失礼致しました。


しかしながらこの生放送でこの夏前より始まったドラマこち亀収録も全て終了、香取両さんも見納めという事で非常に寂しく思うと同時に、最後に町の皆さんで見送れて本当に良かったと思っています。

出演者の皆さん、スタッフの皆さん本当にお疲れ様でした。




posted by 香取神社 at 00:00| 宮司日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

いよいよ例大祭

当神社におけるドラマ「こち亀」の撮影も今週で最後ということで、何だかお祭りの後のような寂しさがございますが、来週19日からは他日記にあるように、いよいよ本番である香取神社例大祭が執り行われます。

本年度は本祭りではございませんが、だからこそ可能な新しい試みや行事も盛り沢山です。

大祭期間中にはTBSさんのご好意により、ドラマこち亀第一話における神輿キャノンボールにて両さん率いる亀派会が担いだお神輿と、香取慎吾さん速水もこみちさん劇団ひとりさん等が実際に羽織っていた亀派会の法被をお借りして展示いたします。

是非香取さん達の血と汗と涙の染込んだお神輿と法被を見に来てくださいね。


そして21日後夜祭ではお昼より音楽祭と大抽選会が行われます。
昨年までは大祭期間中に神楽殿で行ってきましたが、本年は大祭が終わった次の日に後夜祭という位置付けにし、当日は社殿前に高さ約45センチのステージを設置し、夜間にはステージと社殿にライトアップをした状態で行う予定です。

参加者は鰍カも研さん選抜の各実力派アーティスト10組前後、アリオ亀有コミュ二ティアリーナさんより和太鼓、かっぽれ、よさこいの演舞が決定しております。

本来は地元小、中学校にもご参加いただく予定でしたが、準備期間の問題で残念ながら今年は不参加となってしまいました。

ただ私としては、今後はジャンルを全く問わずどんなモノでも結構です、亀有の芸能文化の交流、発表の場となるよう、小、中学校だけでなく、亀有のダンス教室や合唱団、またゴスペル等も是非参加していだき、亀有の皆さんで作る音楽祭にしたいと思っております。

今回はご参加いただくなくても、この様な趣意に共感出来る、また将来参加してみたと思われる方は、是非当日足を運んでみて下さい。

この音楽祭は始まったばっかりです。私はもちろん主催するじも研も、まともに当日出来るのか?というほどまだまだ未熟ではあります。

是非とも皆様のお力添えをいただき、年々大きな形としていつか実を結び、亀有音楽祭という近郊からも多くの人が集まる、一つの大きなお祭りにしていけたらと燃えております。


是非19日20日香取神社例大祭、21日後夜祭音楽祭に足を運んでみてくださいね!
posted by 香取神社 at 00:00| 宮司日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

盂蘭盆

皆さん土曜の夜はテレビを見てますか?こちら葛飾区亀有アリオ斜め前香取神社です。



このところ急な撮影がたびたびあり、ご参拝またご祈願にお越しの皆様には大変ご迷惑をおかけしております、何卒ご理解ご協力お願い申し上げます。

先日は香取慎吾さんと木下優樹菜さんがドラマ収録で当神社にお越しになりました。

その日はちょうど戌の日、朝から安産祈願をされるお母さんお父さんが多くいらっしゃいました。

社殿祈願中も境内では撮影を行っていたのですが、ちょうど安産祈願を終えたご夫婦が境内で記念撮影をしていると、突然香取両さんが神主の代わりに写真を撮ってあげたり、安産祈念をしてあげたりする場面がありました。

ご夫婦や生まれてくる赤ちゃんにとっては、この上ない良い思い出になったのではないでしょうか?

またその場にいた神社関係者、ドラマスタッフ皆がふと和んだ一幕でもありました。


木下優樹菜さんは地元水元出身という事で、亀有はもちろん当神社もお祭りや大晦日には遊びに来てくれていたそうです。
(木下さんのおばあちゃんが亀有にいらっしゃり、実は僕の20歳離れた姉と木下さんのお母さんは学校の同級生なんです)



まだまだ撮影が続くそうですが、出演者の皆さんスタッフの皆さんはお体を壊さぬよう頑張って下さい。当神社も心から応援しております!
posted by 香取神社 at 15:56| 宮司日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

夏越の大祓及び七夕祭について

風鈴の音、日本伝統の音色といいますか本当にいいですねー。

昔の人はこの音色を聞きながら何を想い夏を楽しんでいたのでしょう?ふと風鈴の涼しげな音色を聞きながら境内に生い茂る木々を見て考えてしまいました。

もう巫女Sが書け!と言われようが私が書きます。ロマンチストな宮司です。

境内に設置しました風鈴、数年前からずっと設置してみたいと思いながらもなかなか忙しく出来ずじまいでしたが、先日とても安い風鈴を見つけまして思い切って16個も買ってしまいました。




さて、6月30日午後3時より「夏越の大祓」が境内にて執り行われます。

この「大祓」とは、日々の暮らしの中で知らず知らずたまった心身の穢れを祓い清め、残り下半期の無病息災を祈る神事です。

毎年6月と12月の2回、その月の末日に執り行われます。

氏子の皆様は当日までに「形代(人形)=人の形をした紙」に家族の名前と 年齢を書き、社務所またはお賽銭箱横に設置します人形入れにお入れ下さい。

当日神主が形代を身代わりとして祓い清め致します。

尚、形代は社務所にお受け頂けます(5枚1組、初穂料100円)。

この夏越の大祓は一般の方も御参列頂けますので是非ご参列下さい。

また、年末にも設けました「茅の輪」も設置し、疫病や罪穢を祓う「茅の輪くぐり」の神事が執り行われます。

この「茅の輪くぐり」は6月末より7月上旬までアリオ側表参道大鳥居に設置いたします。

IMG_7477.jpg




そして翌月7日には七夕祭が神主のみの奉仕で7日夜執り行います。

こちらも例年通り6月末より境内に巨大な笹を設置しますので、ご参拝の皆様はご自由に短冊に願い事を書き飾って下さい。

なお短冊は社殿賽銭箱横、また社務所に置く予定です。

IMG_6038.JPG

IMG_6060.JPG

posted by 香取神社 at 10:33| 宮司日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

平成21年度例大祭の日程です

6月も半ばなのに全く更新しないとのご指摘を多々頂いておりますので、巫女Sに代わり神主HTと共に一生懸命更新してまいります。宮司です、本日誕生日です。。





先日の巫女やHT日記にもありますように、このところ健康美脚御守を授与する機会が非常に多いです。また新たに黄色も加わり4色にて頒布しております。

なかには娘さんやお孫さんにと10体以上お受けになられる方もいらっしゃいますし、御守で初めて境内にある道祖神社を知った、お参りしたという方も多くいらっしゃいます。

美脚というのは健康で元気な脚という意味でもあります。

是非、しっかり歩いて散歩し、木々の生い茂る神社でゆっくりと休憩しながらお参りされてはいかがでしょうか?


さて、現在亀有はドラマこち亀の話題でもちきりですが、このこち亀の話でも出てきます秋の例大祭が9月19日(土)20日(日)、また後夜祭といたしまして昨年行った奉納イベントを21日(祝)に執り行うことが先日の総代会にて決定致しました。

まだ日程以外の詳細は決定しておりませんが、決まり次第順次ご報告させていただきます。



また、21日のイベントにつきましてはこちらも詳細は未定ですが、昨年に引き続き様々なジャンルのアーティストを招いた音楽祭を株式会社じも研さんにお願いして開催出来るよう進めております。

ただ本年は厳粛な例祭と引き離し、後夜祭という形で亀有の芸能文化の発展継承をテーマ(偉そうですが。。ちょっと大風呂敷で。)に行いますので、可能であれば歌以外にもクラシックやダンス、大道芸等も取り入れたいと思っております。

こちらのイベントにつきましても詳細等が決まり次第、ご報告いたします。
posted by 香取神社 at 08:33| 宮司日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

境内ドラマ撮影に際し、大変ご迷惑をおかけ致しました

昨日は神社境内にてドラマ撮影があり混乱を避ける為、夜間参拝をご遠慮させていただきました。

普段より夜間ご参拝の皆様には大変ご迷惑をおかけ致した事、お詫び申し上げます。


また、筒井会長を始め亀有神輿協議会の皆さん、各町会の氏子の皆さんには夜間遅くまでご協力いただき洵にありがとうございました。

色々準備等が時間がかかる為、雨天順延となると申し訳ないとヒヤヒヤしておりましたが、何とか豪雨の合間をぬって無事撮影を終えることが出来たそうです。

撮影後にはこち亀ドラマ主演の香取慎吾さんもちょっとした宴会?に加わり、非常に楽しく貴重な一時をいただきました。

また、帰る際にはお参りをされ、「香取慎吾」が「香取神社」でお参りをするという非常に目出度く、貴重な一日となりました。

皆様雨の中、本当にお疲れ様でした。
posted by 香取神社 at 08:45| 宮司日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする