タイトルにございますように「こち亀」で有名な葛飾区亀有に鎮座する香取神社の公式ブログです。
我々ではホームページを更新できませんので、
このブログにて亀有香取神社の日々のちょっとした出来事、
細かなご報告ご案内等を更新していきたいと思います。
たまに神主や巫女の私事も書く事がございますが、
そこはもっと我々神主巫女をみじかに感じて頂きたく、何卒ご理解下さいませ。
現在は神主5人、巫女2人、事務方2人の8人体制でランダムに更新しております。


現在当亀有香取神社では公式Facebookを開設しております。
ブログではなかなか更新しきれない細かなご報告や写真など随時更新しておりますので、
是非ご覧下さい!
↓↓↓↓↓↓↓
亀有香取神社公式Facebook




2014年09月06日

9月といえば!

こんにちは、巫女のゆいです。


例大祭まで1週間をきりましたねぴかぴか(新しい)

平成26年例祭ポスター プリント用.jpg

今年は私巫女も社頭番だけでなく、14日の神幸祭(宮神輿町内巡行)にご一緒させていただく予定です!
皆様と一緒にさらに例大祭を盛り上げ、楽しめればと思います。
はじめてのことなので、例年以上に楽しみで仕方ありません目


天気予報によると、現時点では12日からは雨マークが見当たりません。
この調子で気持ちの良い天気になることを願うばかりです晴れ


こちらは一昨年のお祭りの様子です。(最後に私のぼさぼさの頭も写りこんでます。笑)
こうやって写真を見てみると、いろんな方々のご協力により成り立っているのだなぁと思います。


さてさて、今年はどんな例大祭になるのでしょう…♪
posted by 香取神社 at 15:06| 巫女日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月23日

インドアウトドア

ご無沙汰しております、巫女のきょうこです。
ゆいさんが怒涛の勢いで更新をされていて、少し焦りましたので私も最近あったことなどを記したいと思います。
夏季休暇中は日頃家の中でごろごろしていたのですが、ふと思い立って母校のテニス部の合宿にOGとして参加してきました。香取神社の健脚の神様のおかげか、足を怪我することはなかったのですが、初日から(ペンより重い物を持っていない)手の皮がべろべろになってしまいブランクは恐ろしいものだと思いました。後輩たちのどこまでもボールを追う若さを全身に浴びつつ、顧問の先生方のいくつになっても衰えぬ脚力にもまた慄いたりと、普段から運動することが生涯の健康につながるのだなぁと日陰で休みながらしみじみと感じたりもしました。私はもうしばらく運動はしたくないです。
_________________________________________________

さて、合宿地が山中湖だったので富士山について少し調べてみました。ご存知のように富士山は、山梨県と静岡県の二県に跨る日本最高峰の霊峰であります。静岡から見る富士を表、山梨側から見る富士を裏富士というそうですが、見る側によって色なども変わるというから面白いですね。富士山の名前の謂われはたくさんあるそうですが、不尽、あるいは不死の山から来たとする説がなんだか気になります。竹取物語ではかぐや姫が帝に渡した不死の妙薬である蓬莱の薬を、その山頂で焼いて以降不死の山といわれるようになったとする記述があります。また中国の徐福伝説の中で徐福が目指した蓬莱山は富士山のことであるとする説もあるそうで、いまだに活火山であるこの山からは生命の躍動を感じますね。夏の一定期間のみ登頂可能なので、いつかは登ってみたいものです。その時はもちろん健脚の御守も忘れずに。

posted by 香取神社 at 14:37| 巫女日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月16日

お盆休みと女子大生?

こんにちは、巫女のゆいです。

皆様、お盆休みはいかがおすごしでしょうか?
帰省されている方も多いのではないでしょうか。

私も先日、名古屋の祖父母の家へ行ってまいりました。
小さいころからお盆にはお墓参りへ祖父母と一緒に行ってましたが、最近はお墓参りの作法やマナーに興味を持つようになり、少しは大人になったのかななんて思っています。

お昼のテレビ番組などを見て身につけた程度の知識ですが、神道も仏教も大切なことはご先祖様を思う気持ちなのだと改めて感じる今日この頃です(^^)




話は変わり、本日8月16日は日本で初めて女子大生が誕生した「女子大生の日」だそうです。
私も早いもので大学4年生。特別なにかをするわけではありませんが、女子大生最後の年ということで今日を堪能したいと思います
posted by 香取神社 at 14:20| 巫女日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月10日

暑い夏の過ごし方

こんにちは、巫女のゆいです

暑い日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか?(^^)
エルニーニョ現象により冷夏になるといわれていたこともどこへやら、
30℃をこえる暑さが毎日のように続きますね。


私事ですが、最近は涼を求めてかかき氷にはまっています!

定番のいちごや宇治抹茶…
image.jpeg

変化球ではティラミス味!
image (2).jpeg

小さいころ一生懸命家で削っていたかき氷とは違って、どのお店もふわふわのかき氷ばかりで味はもちろん不思議な食感に毎度うっとりしていますぴかぴか(新しい)
また、甘い物を食べたあとのお茶も格別です。

お祭りにある定番のかき氷もいいですよね


------------------------------------------------

夏になるとよく「袴を着ていて暑くないの?」と聞かれることがよくあります。

私の答えは…どっちとも言い難いのが本音です

ただ、神社にいると木々が多くて日陰もあるのでコンクリート上にいるよりは、涼しいのかな?なんて思っています。
でもやっぱり装束を身にまとっていると暑い暑い!汗が滴り落ちてしまうこともしばしば…たらーっ(汗)

そんな日は熱中症にならないようにこまめに水分補給を心がけています。
なんでも、氷がちょうど溶け切った状態の5℃の飲物が最適らしいです!



皆さんこの夏はどちらにお出かけされますか?
楽しく夏が過ごせるよう、上手に涼をとりながらお過ごしください
posted by 香取神社 at 12:04| 巫女日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月21日

夏のはじまり

こんにちは、巫女のゆいです

本日6月21日は夏至です晴れ

夏至とは「日長きこと至る・きわまる」と言う意味で、
一年で最も昼の時間が長くなる日といわれています。

ですが実際のところは梅雨の季節ということもあって
日照時間はそこまで長く感じられないみたいですね雨


とはいえ、冬に比べたら明るい時間が長くなり、蒸し暑くなってきて
本格的に夏になってきたなと思う次第でありますたらーっ(汗)

----------------------------------------------------

現在、神社では参道の拡張工事を行っております。
そのため今年の茅の輪は環七側の鳥居にて6月中に設置を予定しております!
工事中は何かとご迷惑をおかけ致しますが、何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。


また、大祓人形は社頭にてご用意しております。
ご記入いただきました人形は受付の左側に専用の箱を設けておりますので
そちらへお願い致します。
蜀咏悄_1[1].JPG

蜀咏悄 2.JPG

大祓とは、生活において身についた罪や穢れを祓い清め、無病息災を祈る神事です。


皆様のお参りをお待ちしております(*^^*)
posted by 香取神社 at 11:42| 巫女日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月18日

朝日舞

ご無沙汰しております、巫女の杏子です
今現在巫女二人は目下、朝日舞の練習中です。
千早を着た状態で舞うと袖がひらひらと美しいシルエットを描けるんじゃないかなあと思っているのですがいかんせんこの踊りが結構ハードなので、一回踊るごとに筋肉がプルプルしてしまいます。
それもそのはず、朝日舞は神主さんが舞う事の方が多いそうで、巫女が舞うことの多い豊栄舞よりも力強いふりが多いのが特徴なのだそうです。力強くも優雅に・・・創作ダンスの授業以降踊りに縁の無かった私には高いハードルですが、新しいことへ挑戦する機会に感謝しつつがんばりたいです。
現在朝日舞は主に社殿にて行われる祭典中にお披露目、というか奉納をしております。
巫女神主一同心を込めて踊りますので、すこし足元がおぼつかなくなっていても見て見ぬふりでお願いします。
巫女ゆい
posted by 香取神社 at 15:36| 巫女日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月13日

女殺油地獄

ご無沙汰しております。巫女の杏子です。
物騒なタイトルは私が最近授業で扱っている人形浄瑠璃の演目です
当時の実際の事件を元にした世話物で歌舞伎でも上演されているみたいですね〜
三味線と太夫さんの奏でるお話に併せて、精巧かつ大きな人形一体を三人がかりで動かす様は(効率を完全無視している所も含めて)現代には中々見られない趣ある芸術だなぁと感嘆しました。
また、人形浄瑠璃は神社とも深いつながりがあるみたいです!人形浄瑠璃の元となったといわれる「えびすかき」、「えびす廻し」とよばれる人形廻しは西宮神社(福男選びの開門ダッシュで有名ですね!)に所属した傀儡子集団によって演じられていたり、かの有名な文楽座が御霊神社境内に移転したり・・・文化の発信地もまた神社であったのですね

そして、亀有の文化の発信地であるとともに皆さんのよりどころである香取神社にあたらしく休憩所ができました〜!両さんの銅像の近くに数台ベンチを設置したので、今のように暖かい季節、香取神社で一休みしていかれてはどうですか? ただ残念ながら飲食は禁止なのでその点だけあしからずです
おわります
posted by 香取神社 at 16:07| 巫女日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月12日

春うらら

こんにちは、巫女のゆいです犬


いつの間にか桜も散ってしまい、緑の多い季節になりましたね。
社頭からの景色も冬とはがらりと変わりました。


さて、皆様今年お花見はしましたか?

桜の名所といわれる場所はたくさんありますが、私個人としては
神社に来る途中の用水路の桜が1番好きですかわいい
カラフルな提灯があり、綺麗でかわいらしい景色です!

image.jpeg

境内の桜もきれいに咲いていました
1973807_654377247960861_3032419964114314361_o.jpg


今日のお天気は心地よく、骨董市をやっていることもあり
お散歩ついでに参拝にいらっしゃる方が多いようです。

昼夜の気温差が激しい日々が続きますが、
風邪をひかないよう、お体お気を付け下さい(^^)
posted by 香取神社 at 15:08| 巫女日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月07日

七夕当日

お久しぶりです、巫女kです。
突然の梅雨明け宣言にびっくりしておりますキスマーク 気候の変化が激しいので皆様もお体にお気をつけて下さいませ

  さて、本日は七夕当日であります。皆様はどんなお願いを短冊に込められましたか?
先日の日記で、巫女Yさんが皆様の健やかな日々を願う中、私は自身の縁結びをただひたすらに願っておりました・・・! 私利私欲に走っています。まあついでに世界平和も祈っておきました。
今年は珍しく晴れ(雲もほとんどありません!)の七夕となり皆様のお願いもきっと天に届くでしょう。
 当亀有香取神社でも心を込めて、七夕祭ご斎行させていただきます猫
個人的には神主が書いた「カラス退散」というお願いが叶うといいなと思います><

今日の豆知識
七夕伝説では一年に一度出会えるという「織姫」と「彦星」ですが、実際は14.4光年ほど離れていて二人が全力で移動しても一年に一度出会うことは無理なのだそうです(by三鷹国立天文台)
 でも宇宙規模で考えると二つの星は6秒に一度会っている計算になるという話もあるので、ロマンチックなのだかよくわからなくない伝説ですねモバQ
縁結びをお願いしたのは失敗だったかしら・・・
posted by 香取神社 at 14:07| 巫女日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月06日

願い事

こんにちは、巫女Yでございます。

本日は梅雨はどこへ?と思うほどの晴天っぷり晴れ
雨よりも晴れの方が好きですが、いくらなんでも暑い。暑すぎます…。


初宮詣でいらっしゃる参拝者の方々の写真撮影の風景を拝見すると笑顔がどこか眩しそうです。

ですが、そんな眩しそうな笑顔も何年か経った頃に「この日はすごいいい天気だったな」と写真を見て思い出していただけるきっかけになったら幸いです。




天気予報を見てみると、どうやら明日は晴れのち曇り。
今年は織姫様と彦星様は会えるのでしょうか。

笹の葉には明日の七夕に向けて、すでにたくさんの短冊や参拝者の方々がご持参され七夕飾りが結ばれています。
私も欲張ってたくさんの願い事をしましたぴかぴか(新しい)

当社でも社務所にて短冊(初穂料100円)をご用意しておりますので、お近くに寄られた際には是非。





image.jpeg

この短冊の後ろに連なる短冊に巫女Yの貪欲な願望が書いてあるとかないとか…。
posted by 香取神社 at 15:08| 巫女日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月02日

節分祭のご案内


こんにちは、巫女Yでございます。

皆様、お気づきでしたでしょうか?
実は当亀有香取神社の狛亀さんが1月後半あたりから節分仕様になっております。

P2020299.JPG

さてさて節分の次は一体何に化けるでしょうか…?ぴかぴか(新しい)


≪節分祭のご案内≫

平成25年2月3日(日)斎行

第一回:午後2時〜   亀四・五の東・三和・一舟・富士見崇敬団体
第二回:午後2時半〜  上宿・前津・五西・清交崇敬団体
第三回:午後3時〜   仲町・中川・中央・砂波崇敬団体
第四回:午後3時半〜  東五・浮州・西三・中之台・リリオ崇敬団体
第五回:午後4時〜   神社総代会・来賓


お子さまも安全に節分祭へ参加出切るように、セーフティーゾーンを舞台右側に設置致します。
警察の指導により、肩車などの危険行為は皆様お控えいただくようお願いいたします。




今年も年男・年女が福豆だけでなく、様々な工夫を凝らしてお菓子なども撒かれます♪

P2020313.JPG
ただ今、明日に向けて準備中…

どうぞ皆さまのご参拝をお待ちしております。


posted by 香取神社 at 15:37| 巫女日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月13日

謹賀新年

遅くなりましたが…
皆様、新年あけましておめでとうございます。

巫女Yでございます(^^)
久しぶりのブログ登場です。
今年はもう少し頻繁に書けたら…と思います(笑)

本年も亀有香取神社をどうぞよろしくお願い致します。



さてさて、ブログを書いていない間も香取神社ではいろいろな変化がありました。

巫女Mさんの卒業、そして新しい巫女Kさん、年末には新しい御守もいくつかできたり…
新しい御守については追々ブログにて紹介したいと思いますぴかぴか(新しい)


そして今年も大晦日から多くの参拝者の方にお参りいただき、授与所、御焚き上げ所、神輿協議会の振舞いおしること賑やかな年明けでした。
怒涛のはやさで時間が過ぎで行き、気づけば平成25年になって早2週間。

皆様にとって今年も素晴らしい年になりますよう、心からお祈り申し上げます。
posted by 香取神社 at 11:16| 巫女日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月09日

ごあいさつ

はじめまして晴れ先月からこちらの香取神社でご奉仕をさせていただくことになりました巫女Kと申します。
神社ならではの特別な作法にまだまだ戸惑いがちですが、先輩巫女Yさん、神主さんをはじめとする皆様から叱咤激励を頂きながら(実際の割合は叱咤0:激励10ですが)楽しくご奉仕させて頂いております。
伝統ある香取神社の一員として精一杯頑張りたいと思いますのでこれからも宜しくお願いいたします!

本日は七五三のお祝いのお子様が多くいらっしゃり境内がとても華やかでした(^^★)
イチョウも見ごろを迎えております。
秋から冬へと移りゆく美しい香取神社に是非ともいらしてくださいね。
寒い日が続いておりますので防寒対策はしっかりと><猫
posted by 香取神社 at 15:21| 巫女日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月01日

10月

こんにちは。巫女Mでございます。
強い台風17号は昨晩のうちに関東を通り過ぎ、昨日の暴風雨も嘘のよう。
幸い神社に大きな被害はなく、今日も穏やかな境内です。

さて、とうとう十月を迎えた本日ですが、東京の予想最高気温は30度。
夏の暑さも彼岸まで…とすっかり秋の気分になっていたこの頃でしたが、夏の香りはもう少しだけ楽しめそうです晴れ

寒暖の差が激しいこの季節、みなさまどうぞご自愛ください。
posted by 香取神社 at 10:59| 巫女日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月15日

新しい御守の紹介

こんにちは。巫女Yでございます。

新しい御守の紹介です。
桜守2.jpg桜守.jpg

桜をモチーフとした2種類の幸福御守ですかわいい(初穂料:七百円)

イヤホンジャックに続き、きらきらとした可愛らしい御守ですぴかぴか(新しい)

頒布開始初日から年齢問わず女性の方が多く受けていかれるような気がします。
可愛らしいものを身に付けているだけで、幸せな気持ちになりますよね♪


私もどちらかを身に付けてみようと思うのですが、どちらにしようか迷い中です…。

皆さんはどちらの方が好みですか?(^^*)
posted by 香取神社 at 14:10| 巫女日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月01日

長月

こんにちは。巫女Mでございます。

昨晩の見事な満月、皆さまご覧になりましたでしょうか!
image/2012-09-01T11:28:45-1.JPG
「ブルームーン」という、1ヶ月に2度月が満ちる珍しい現象だったようです。
私の拙い撮影技術では月の美しさをうまくお伝えできないのが残念です…
見つめているうちに吸い込まれてしまいそうな満月でしたぴかぴか(新しい)

さて、早いもので9月となりました。
亀有香取神社の例大祭開催まであと2週間です。
私にとっては3度目の例大祭なのですが、初めての迎えるかのように胸を躍らせています!
ことしは本祭に当たる年でもありますので、ますます賑やかな例大祭になりそうです♪
posted by 香取神社 at 14:52| 巫女日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月18日

こんにちは。巫女Mでございます。
朝夕の空気に少しずつ涼しさが感じられるようになりました。
少しずつ秋の足音が感じられるようになったこの頃ですが、境内の蝉は今日も元気に鳴いています。
蝉の幼虫が地中から出てきたときの跡なのでしょうか…境内にはいくつもの小さな穴が開いています。
まだ中に幼虫がいるかも…とこっそり穴を覗くのが最近の楽しみです黒ハート

亀有ではお昼の一時間ほど雨が降ったのですが、通り雨だったのか今ではすっかり晴れています!
濡れていた地面もあっという間に乾き、どれくらい陽射しが強いのかを感じさせられました。









posted by 香取神社 at 15:29| 巫女日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月29日

夏本番

こんにちは、巫女Mでございます。

関東は太平洋高気圧の影響で猛暑日が続いております。花火大会・お祭りラッシュも始まり、いよいよ夏本番ですね!夏休みに入った子どもたちや浴衣姿の女性を見かけることも多くなり、夏らしい風情を町のあらゆるところで感じられるようになりました。

ここまで暑いとやはり昼間の外出は厳しいものがありますね。皆様も熱中症には十分ご注意ください。神社は木陰が多く比較的涼しいのですが、お参りの際には水分補給のための飲物をお持ちいただくといいかもしれません。
posted by 香取神社 at 12:57| 巫女日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月07日

七夕

こんにちは、巫女Yです。

今日は7月7日、七夕ですねぴかぴか(新しい)

しかしながらあいにくの空模様…。
毎年、七夕は悪天候な気がしますが私の気のせいでしょうか雨

日本では雨が降ると織姫と彦星は会えなくなってしまうという説が一般的ですが、
お隣の国、韓国では七夕に雨が降る=再会の喜びの涙が降っていると解釈されるようです。

ということで、天気が悪くてもポジティブにいこうと思います(^^)


さてさて、皆さんはもう短冊を書かれましたか?
私はまだ短冊を書いていなかったので今から書こうと思います!
何をお願いしようか考え中…。




まだ短冊を書かれていない方がいらっしゃいましたら是非香取神社にお立ち寄りください♪
社務所前にて、カラフルな短冊とペンをご用意しております。
image.jpg
posted by 香取神社 at 15:04| 巫女日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月30日

大祓式

こんにちは。巫女Mでございます

6月もいよいよ今日が最後の日となりました。
紫陽花の季節もとうとう終わってしまいます。
今朝出社すると、待合室に素敵な紫陽花が…

image/2012-06-30T09:22:19-1.JPG

新しいオブジェも飾られています。

image/2012-06-30T09:22:46-1.JPG

image/2012-06-30T09:23:33-1.JPG

このオブジェ、何と石鹸を彫って作られたものだそうです!
神主Kさんのお母様とお友達が作ってくださいました。

「亀有」にちなんだ何とも可愛らしい亀さん。
上から見るととても精巧に彫られているのが分かります。

image/2012-06-30T09:23:09-1.JPG

明日の亀有楽座ではこの石鹸彫刻が販売されるとのことです。
お店の名前は「Fairy Carving」
様々な種類の作品があるとのことなので、明日がとても楽しみですぴかぴか(新しい)


本日の笹の様子です。
image/2012-06-30T09:35:54-1.JPG

設置されて一週間のうちに、とても沢山のお願いごとをかけて頂きました!

本日は15時より大祓式が執り行われます。
社頭にて大祓人形をお出ししておりますので、半年間の穢れを祓いに神社へいらしてみてくださいね(^^*)

image/2012-06-30T09:36:25-1.JPG
posted by 香取神社 at 10:39| 巫女日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月24日

大祓式・七夕祭りのお知らせ

こんにちは、巫女Mでございます。

6月23日の昨日、「慰霊の日」を迎えた沖縄で梅雨明けが発表されました。
今日の亀有は曇り空ですが、南の島を思わせるような強い陽射しが時折、雲の隙間から覗きます。関東の梅雨はしばらく続きそうですが、明け急ぐ夜に夏の兆しを感じますね晴れ


さて、境内では一足早く夏の準備が整いました!
先週のブログでも短冊を作成している旨をお伝えしましたが…
とうとう神社に「七夕笹」と「茅の輪」が設置されました。

image/2012-06-24T15:43:35-1.JPG

「茅の輪」とは、6月30日に行われる大祓式に向けて設置されたもので、くぐることによって心身が清められるとされています。

笹は参道を挟むような形で何本も設置されていますので、笹のアーチを通りながらご参拝いただけます。短冊もご用意しておりますので、今年もぜひ沢山の願いをお込めください。7月7日(土)19:00〜には、七夕祭も行われます。

image/2012-06-24T15:42:42-1.JPG

穏やかな風が吹くたびに、さらさらと笹の葉の揺れる音と風鈴の涼やかな音が境内に響き渡る境内です。

image/2012-06-24T15:41:58-1.JPG

posted by 香取神社 at 15:51| 巫女日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月17日

七夕祭

こんにちは、巫女Mでございます。

本日は昨日の雨模様とはうってかわって、梅雨の合間の晴天日和です(^^*)

今日は一日ご祈願が続いておりますが、合間を見てこちらを作っておりました。
image/2012-06-16T13:59:09-1.JPG
七夕に向けた短冊ですぴかぴか(新しい)


また、7月1日(日)に開催される第二回「亀有楽座」のチラシがついに完成致しました。
image/2012-06-16T13:58:32-1.JPG
今回も様々なジャンルのお店が出店予定です。

今月末から来月頭にかけまして亀有香取神社では行事や催事が続きます。

是非お参りにお越し下さいね。

6月30日午後3時    大祓式(茅ノ輪くぐり神事)
7月 1日午前10時〜  亀有楽座
7月 7日午後7時    七夕祭(七夕飾りは6月下旬より設置しております)
posted by 香取神社 at 13:16| 巫女日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月10日

梅雨

こんにちは、巫女Mでございます。

早いもので、もう6月ですね。昨日には関東の梅雨入りが発表されましたが、今日の亀有の空は青く青く晴れ渡っています!
とても気持ちの良い快晴です晴れ

両さんの見つめる先にも青空が・・・
image/2012-06-10T13:31:12-1.JPG

昨日は一日中冷たい雨が降り続いていただけに、両さんも嬉しいのかもしれません!
心なしか今日の両さん像は輝いて見えましたぴかぴか(新しい)
image/2012-06-10T13:32:23-1.JPG


さて、先週の日曜日には亀有パフォーマンスパークさん主催の大道芸祭が行われました。紙芝居やパントマイム、手品など様々なパフォーマンスが繰り広げられ、素敵なひと時となりました。

そして夕方には、和太鼓グループ「彩」の皆さんによる演奏が♪
DSC_0144.JPG

DSC_0131.JPG

この日は特に日差しが強く、外にいるだけでもじわじわと汗が出てくるような夏日。
それでも太鼓の音に沢山の方々が足を止め、力強いパフォーマンスに見入られていました。

image/2012-06-10T13:06:01-1.JPG
「彩」副代表の山田さんと
posted by 香取神社 at 14:12| 巫女日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月28日

鯉のぼり


こんにちは、巫女Yでございます。


ここ2、3日悪天候が続いていましたが、今日はぽかぽかで心地よいお天気ですね♪

midori.jpg

緑がとてもきれいで狛犬さんも気持ち良さそう・・・。 
あまりにも気持ち良いので、境内でカメラを片手に1人でぶらぶらしてしまいました晴れ




さらに今日は5月5日の端午の節句、こどもの日に向けて境内に鯉のぼりを飾りました。

koinobori.jpg

風が吹かず、残念ながらなかなかうまく写真が撮れなかったのですが・・・。

こどもの日になぜ「鯉」なのかというと、これは登竜門の伝説に由来しています。
黄河上流の龍門に鯉がのぼると鯉が龍になるという伝説から、子どもが強くたくましく成長しますようにという願いが込められているそうです。

見落とされがちですが、鯉の上に飾られている赤、青、黄、白、黒の5色の飾りも「五行」というものをあらわし、邪気を祓う力があるそうです。



こどもの日の翌日6日には香取神社にて『亀有楽座』を予定しておりますので、お気軽にお立ち寄りくださいかわいい
posted by 香取神社 at 15:44| 巫女日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月15日

春うらら

こんにちは、巫女Mでございます。

今日はぽかぽか暖かく春らしい日曜日!
関東ではお花見をするラストチャンスかもしれませんねかわいい

境内のイチョウの木にも若葉が生えてきました。
これから夏にかけて、だんだんと神社が緑に包まれていきます。
image/2012-04-15T13:58:10-1.JPG


さて、こちらは本日の休憩中のひととき…
弓の稽古をする神主Kさんです。
image/2012-04-15T13:57:44-1.JPG




posted by 香取神社 at 14:35| 巫女日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月07日

さくら

こんにちは、巫女Yです。

最近は冷たい風が吹くものの、暖かい日差しがあるのでついついお散歩がてらお花見をしたくなるようなお天気ですね。

今朝も家から神社に来る途中、カラフルなちょうちんと桜がきれいだったので思わずパシャリカメラ

473.jpg

やっぱり、日本の春と言えば桜ですねかわいい



今日はそんな桜に関する、新しい御守りの紹介です。
47.jpg

こちらはスマートフォン専用のイヤホンジャックの形になっている幸福御守です。
シルバー、ゴールドの2種類がございます。

普段から御守りを身に付けたいけど、どうやって持ち運ぼう・・・?と思う方にも気軽につけていただけるのではないでしょうか(^^*)

私もさっそくつけてみました!
472.jpg

iPhoneにはストラップをつけるところがないので、これでパッと華やかになりましたぴかぴか(新しい)

ストラップもつけられるようになっているので、お好みのストラップをつけて自分だけのイヤホンジャックにすることもできます。

474.jpg

ちなみに今つけているストラップはリラックマみくじの根付です♪


少しでも普段から御守りをお持ちいただく機会が増えれば・・・と思いますぴかぴか(新しい)

社務所にて見本を設置しておりますので是非お手にとってご覧下さい。


posted by 香取神社 at 11:59| 巫女日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月31日

春のめぐみ

こんにちは、巫女Mでございます。

東京にも桜の季節がやってまいりました。
風の冷たさも日ごとにやわらいでくるようです晴れ
やっと、やっと春らしくなり始めたこの頃ですが、今日のお天気は荒れ模様…
境内にはとても強い風が吹いています。。。
昼頃からは横殴りの雨も降り始め、まるで台風が来たようです。
交通にも影響が出ているようですから、これからお出かけになる方は十分お気をつけください…


「風」と言えば…
日本語にはなんと、二千以上の風の呼び名があるそうです。
古来から人々の生活に大きな影響を与えてきた風、地方によっても様々な名称があるのだとか。
例えば「恵風(けいふう)」
これは春風を指すもので、万物を成長させる恵の風という意味なんだそうです。
今日のこの強い風も、南から春を運んできてくれているのかもしれませんかわいい


それにしても…
あまりに強いビル風に心が折れそうになったり、電車が止まったり…
時代は変わっても風の影響は大きいです(^^)
posted by 香取神社 at 15:14| 巫女日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月18日

新しくなりました!

こんにちは、巫女Mでございます。
まだまだ朝夕は冷え込みますが、少しずつ春の気配を感じられるようになりましたかわいい
毎朝のニュースで花粉情報を耳にするようになると、いよいよ新しい年度が始まるんだなぁ…と感じます。

今日は神主HさんとKさんが大学の卒業式に出席しているため、私巫女Mと巫女Yさんで只今お留守番をしております。

雨が降っているということもあって、境内も静か曇り
いつもは賑やかな香取神社ですが、今日はちょっぴり寂しい日曜日です。

さて、一ヶ月ほど前のことになりますが、社務所の待合室が新しくなりました。

image/2012-03-17T15:05:51-1.jpg

早く亀有に到着された場合でも、ご予約のお時間まで待合室でお待ち頂けます。
マジックペンもご用意しておりますので、お祓いの後、絵馬に願い事を書く際にご利用ください♪



posted by 香取神社 at 15:16| 巫女日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月22日

節分

おはようございます。
巫女Yでございます(・ヮ・*)

実は巫女日記としては年明け初のブログです。
小まめに更新したいとは思いながらもなかなか内容が思い浮かばなくて…ふらふら

遅くなりましたが、どうぞ今年もよろしくお願いいたします。



さてさて、一月も下旬に入りもうすぐ二月ですねるんるん

二月といえば節分。
節分といえば豆まき。

小さい頃は父親に鬼のお面をかぶってもらい、豆まきをしたものですが本来では家主である父親、または年男の方が豆まきをするそうです。

また、鬼という地名がつく場所では「鬼は外」ではなく「鬼は内」と言うとか言わないとか・・・。


いずれの形にせよ、今も楽しんでこのような行事が行われているなんて素敵ですよね目


ちなみに、まかれた豆を自分の年の数より1つ多く食べると体が丈夫になり、風邪をひかなくなるといわれています。

私はてっきり自分の年の数だけ食べるものだと思っていましたたらーっ(汗)
寒い時期が続くので体調を崩さないよう自分も試してみようと思います(^^)


posted by 香取神社 at 15:36| 巫女日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月19日

メディア情報

こんにちは、巫女Mでございます。

さて早速ですが…

「じも研」さんによる亀有のガイドブック「亀有読本」が完成しました!
image/2011-12-19T15:41:30-1.jpg

約20ページにわたり、亀有のお店・お食事処の情報が掲載されています。
もちろん、亀有香取神社の紹介も!

香取神社の社務所にご用意しております。ご自由にお持ちください。

↓「亀有読本」WEB版
http://kameari-net.com/sp/tokuhon/


また、雑誌「CD&DLでーた」12月号(エンターブレイン)では、chemistryの川畑要さんの思い出の地として香取神社が紹介されています。

同じく雑誌「non・no」12月号(集英社)では、当社がパワースポットの一部として取り上げられております。
posted by 香取神社 at 15:55| 巫女日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。