タイトルにございますように「こち亀」で有名な葛飾区亀有に鎮座する香取神社の公式ブログです。
我々ではホームページを更新できませんので、
このブログにて亀有香取神社の日々のちょっとした出来事、
細かなご報告ご案内等を更新していきたいと思います。
たまに神主や巫女の私事も書く事がございますが、
そこはもっと我々神主巫女をみじかに感じて頂きたく、何卒ご理解下さいませ。
現在は神主5人、巫女2人、事務方2人の8人体制でランダムに更新しております。


現在当亀有香取神社では公式Facebookを開設しております。
ブログではなかなか更新しきれない細かなご報告や写真など随時更新しておりますので、
是非ご覧下さい!
↓↓↓↓↓↓↓
亀有香取神社公式Facebook




2013年07月03日

神主の気まぐれアングル 四十拍手目





境内でのお祭りもひと段落つきました。







こんにちは、けんたろーです。









今日の気まぐれアングル第四十回目(今日は一枚)







たなばたばなた

七夕短冊











6月30日の夏越大祓式が終わり、次は7月7日午後7時から七夕祭。



去年は洒涙雨(さいるいう)の中、

皆様の短冊願いが届くように神主が祝詞で読み上げさせていただきました。



今年は晴か雨か?



私個人としては雨の方が面白い逸話があり好きです。



・・・が、写真を撮ろうとするとカメラが濡れるのですよね・・・・




posted by 香取神社 at 11:32| 神主日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月01日

夏越大祓式





先日6月30日に夏越の大祓式が斎行されました。








なごしのおおはらえ

知らず知らずの内についた、罪や穢れを落とす祭事













さんれつしゃ

定刻に近づき、少しずつ集まり始めてきました














定刻

6月30日午後三時斎行














茅の輪へ

まずは茅の輪くぐり














ちのわへ

多くの参列者















一度外から

アリオ側鳥居にあります茅の輪まであるきます



















ちのわくぐり

アリオ側から茅の輪をくぐります














つみけがれ

罪や穢れを祓います



















おはらえことばそうじょう

大祓詞奏上
















ろうにゃくなんにょ

願う気持ちに大人子供も年は関係ありませんね





















こもれび

木漏れ日の中、滞りなく皆様の罪穢れを祓う夏越大祓式をお納めいたしました。

天気予報では猛暑日が近づいているそうです。

帽子や水分補給など熱中症対策を今のうちしておくとよいかもしれませんね。





次回のお祭りは9月14日(土曜日)と15日(日曜日)例大祭となります。





posted by 香取神社 at 14:29| 神主日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月24日

神主の気まぐれアングル 三十九拍手目



最近は天気予報を見ることから一日が始まりますね。





こんにちは、けんたろーです。







今日の気まぐれアングル第三十九回目(今日は一枚)







くもり空

今にも雨が降りそうな天気ですね。







明日は戌の日でございます。

安産祈願でお渡しする腹帯に気持ちを込め準備をしております。





体調が宜しければお参りお待ちしております。



posted by 香取神社 at 17:47| 神主日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月22日

神主の気まぐれアングル 三十八拍手目




雨上がりからの晴れ、湿度が高くなりますね。



日本の梅雨を堪能できるすばらしい一日だと思います。









こんにちは、けんたろーです。



今日の気まぐれアングル第三十八回目(今日は二枚)











梅雨の社殿

水無月の社殿を正面から、その壱



















つゆのしゃでん

水無月の社殿正面から、その弐









皆様はどちらのアングルがしっくりくるでしょうか?





樹木の緑色を大きく写した一枚目。

参道(地面)を長く写した二枚目。



私個人的には一枚目のバランスの方が好きですが、

二枚目は幟の角度が綺麗に写っていて、社殿までの道のりを想像できる雰囲気。
二枚目も捨てがたい…







そんな事をいつも考えながら撮った写真を見返しております。





posted by 香取神社 at 11:53| 神主日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月19日

神主の気まぐれアングル 三十七拍手目





台風去ってまた台風。





こんにちは、けんたろーです。







今日の気まぐれアングル第三十七回目(今日は四枚)











あめ

雨が降り



















はがちり

葉が散り



















ふうりんがあらぶり

風鈴があらぶり

















のぼりもあらぶり

幟もあらぶり

















境内は少し騒がしくなっております。



参拝される際も怪我無いようお気を付け下さい。





posted by 香取神社 at 14:53| 神主日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月17日

夏越大祓(なごしのおおはらえ)





湿度が高くなり六月らしい日々が続きますね。



こんにちは、けんたろーです。









さて、来たる6月30日の午後3時から亀有香取神社境内にて夏越大祓式が行われます。



※詳細は上記の「夏越の大祓」をクリックして下さい。







かしこみかしこみ

参列が自由でございますので、皆様亀有香取神社にてお待ちしております。









※しばらくお休みをしていた神主の気まぐれアングルですが、間もなく再開いたします。





posted by 香取神社 at 14:38| 神主日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月08日

神主の気まぐれアングル 三十六拍手目




朝は涼しいですね。





こんにちは、けんたろーです。









今日の気まぐれアングル第三十六回目(今日は六枚)










こっとういち
本日第2土曜日は骨董市開催














こっとういち
器など
















こっとういち
女の子といえど女性、光るものに魅かれるようですね




















こっとういち
(左)糸巻き機など


















こっとういち
ガラス細工など綺麗ですね


















こっとういち
玄関先にいかがでしょう













次回の骨董市は来月の7月13日(第二土曜日)



posted by 香取神社 at 14:36| 神主日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月07日

神主の気まぐれアングル 三十五拍手目







葛飾区、梅雨ですが雨が降りませんね。





こんにちは、けんたろーです。









うきすいなりじんじゃ

境内奥に鎮座しております、浮洲稲荷神社(うきすいなりじんじゃ)











おいなりさん
亀有香取神社には他にもお稲荷さんが奉られています

そこはまた気まぐれに写します










どうしても雨を降らせたい時。



あると思います。



おそらく私は100%雨を降らせる祈祷が出来ます。













そう、雨が降るまで祈祷をし続ければいいのです。



posted by 香取神社 at 13:52| 神主日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月04日

神主の気まぐれアングル 三十四拍手目




蚊が多くなってきました・・・・





こんにちは、けんたろーです。









今日の気まぐれアングル第三十四回目(今日は一枚)









???

????











境内に少しでも水が溜まっていると水の底にうごめくものが・・・





寒い時期よりも暑い時期の方が好きですが、

境内に蚊が大量発生することが気がかりです。

しかし、やられっぱなしだけではありません。

亀有香取神社職員一同で対策アイテムを所持しました。

それはまたの機会に。




posted by 香取神社 at 17:23| 神主日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月02日

神主の気まぐれアングル 三十三拍手目





6月第一週目の日曜日が終わろうとしています。



こんにちは、けんたろーです。









今日の気まぐれアングル第三十三回目(今日は一枚)









ゆうがた

夕方の境内(社殿から)









露の季節ですが、まだジメジメ感は無いですね。



しかしながら気温の変化が激しいので体調を崩さぬようご注意ください。





ではでは。

posted by 香取神社 at 18:22| 神主日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月01日

神主の気まぐれアングル 三十二拍手目



水無月。



こんにちは、けんたろーです。







今日の気まぐれアングル第三十二回目(今日は二枚)







あいけん

神社の愛犬です










あいけん

今日は戌の日。



皆様の安産を祈願いたします。


posted by 香取神社 at 09:52| 神主日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月29日

神主の気まぐれアングル 三十一拍手目



今日から梅雨入りとのことですね。



こんにちは、けんたろーです。







今日の気まぐれアングル第三十一回目(今日は二枚)













私ごとですが非常にこそばゆい事があります。





コチラ


かっと

封筒を開ける際、写真の用に切って開ける時に中身事切ってしまうのではないかと。








あ、

あ、っとならないように下に落とすようトントンしても毎回不安がよぎります。









ちょっとした日常作業の気まぐれアングルでした。



posted by 香取神社 at 17:27| 神主日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月28日

神主の気まぐれアングル 三十拍手目



過ごしやすい日ですね。



こんにちは、けんたろーです。







今日の気まぐれアングル第三十回目(今日は三枚)






からす
境内でカラスが巣を作っており参拝者に悪さをするといけませんので、本日巣を除けてもらいました












からすのす
カラスの巣に使われたハンガーです











カラスの巣やヒナを無事除けてもらいました。



ぎょうしゃさん




業者様ありがとうございました。





posted by 香取神社 at 16:15| 神主日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月24日

神主の気まぐれアングル 二十九拍手目



晴の日が続きますね。

亀有香取神社境内にて行われる楽座まであと二日







こんにちは、けんたろーです。





今日の気まぐれアングル第二十九回目(今日は一枚)









とりい
鳥居









上記の写真で4月の頃と違うところがありますがお気づきでしょうか?

植物の育ち具合だけでなく人工的なところの変化もあります。



意識をしないと見えない部分が人間はたくさんありますね。

普段とは違う箇所に目を配れば新しい発見が出てきます。

一歩引いてみる世界もまた素敵。





posted by 香取神社 at 10:00| 神主日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月19日

神主の気まぐれアングル 二十八拍手目


明日は戌の日。





こんにちは、けんたろーです。







今日の気まぐれアングル第二十八回(今日は一枚)






えま
お願いをお願いする









明日は戌の日



皆様の安産祈願受付中。



posted by 香取神社 at 17:00| 神主日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月17日

神主の気まぐれアングル 二十七拍手目





東京浅草三社祭が行われていますね。





こんにちは、けんたろーです。







今日の気まぐれアングル第二十七回目(今日は三枚)









お車の参拝が出来ます

くるまでくるまで

環状七号線(青戸方面に向かって)沿いにございます。













入口を入りますと

車でくるまで



















右手すぐに赤いコーンがあります

車で来るまで

赤いコーンの前にお停め下さい






駐車場がありますので天候にかかわらず参拝が出来ます。

皆様のご参拝お待ちしております。



posted by 香取神社 at 12:18| 神主日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月15日

神主の気まぐれアングル 二十六拍手目



来たる、5月26日(日曜日)に亀有香取神社にて楽座が催されます。





こんにちは、けんたろーです。









今日の気まぐれアングル第二十六回目(今日は三枚)






つきなみさい
毎月1日と15日は月次祭


















みなみかぜ
南から風




















せんぐう
今年は伊勢神宮にて式年遷宮ですね











今日も散歩日和。

皆様の参拝お待ちしております。





posted by 香取神社 at 11:49| 神主日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月13日

神主の気まぐれアングル 二十五拍手目




境内は少し風が強く吹いています。





こんにちは、けんたろーです。







今日の気まぐれアングル第二十五回目(今日は三枚)





せきひ
狛亀と石碑











かめなし
健康長寿、亀無から亀有へ














なしあり
言葉の語呂











先日の二十二拍手目で少しだけ載せました語呂についての写真でした。

最初は「亀無」として呼ばれていた亀有の由来が書かれています。

アリオ側の入口のそばに石碑がありますのでご覧ください。





縁起を担ぐ語呂合わせの一部が、



5月2日  交通、交通広告の日

5月3日  ゴミの日

5月6日  ゴムの日

5月10日 コットンの日

5月18日 ことばの日

5月23日 恋文の日

5月29日 呉服の日

5月29日 こんにゃくの日

5月30日 ゴミゼロの日



五月だけでもたくさんありますね。

調べればもっとあるかもしれません。



他にも、10月11日はウィンクの日など。



調べるまで、なぜウィンクの日なのかわかりませんでした。





語呂合わせがなければ亀無香取神社。





本日もようこそ亀無香取神社にお参り下さいました。

となっていたのでしょうか。

posted by 香取神社 at 17:20| 神主日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月12日

神主の気まぐれアングル 二十四拍手目



動いていると袴を外したくなるくらい気温が上がってきました。

袴を外せばただの人。





こんにちは、けんたろーです。







今日の気まぐれアングル第二十四回目(今日は四枚)








第二週目の日曜日は
毎月第2週目の日曜日、朝7時からはみんなで境内掃除の日。


















うつくしいじめん
ゴミがみあたりません。


















あめあがり
雨上がり。


















今日もきれい
皆様の助力により神社は保たれています。









毎月第二週目、土曜日の朝6時からは骨董市(雨天決行)



毎月第二週目、日曜日の朝7時からはみんなで境内掃除(雨天中止)





第二週目は賑わっております。







また一つ、今日も感謝。


posted by 香取神社 at 17:45| 神主日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月11日

神主の気まぐれアングル 二十三拍手目




久々の雨ですね。





こんにちは、けんたろーです。







今日の気まぐれアングル第二十三回目(今日は四枚)








うてん
本日は雨天なり。








かわ
水たまり。








はっぱ








らっか



雨が降っている感じを一枚の写真で表現することの難しさ。

今日は完敗でした。

また気が向いたら挑戦しようと思います。







気温変化によって体調を崩さないようお気を付け下さい。



posted by 香取神社 at 15:11| 神主日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5月11日骨董市開催中(小雨)




ものすごく控え目な小雨の中、骨董市が開催されています。








骨董市


本日は雨でも骨董市は開催。



お立ち寄りお待ちしております。



posted by 香取神社 at 09:37| 神主日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月09日

神主の気まぐれアングル 二十二拍手目



ゴールデンウィークが明けて早三日。

境内は落ち着いております。







こんにちは、けんたろーです。







今日の気まぐれアングル第二十二回目(今日は三枚)




昔ながらの
このような入口が神社にございます。














神楽殿
神楽殿の入口です。


















亀有香取神社






さて、5月9日はアイスクリームの日。

気温も上がってきたので恋しくなってきますね。





他にもメイク(May9)の日だとか。

縁起担ぎの語呂合わせ。

そんな亀有も語呂合わせ。



また後日、亀有語呂合わせについて気まぐれに写します。



posted by 香取神社 at 14:34| 神主日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月07日

神主の気まぐれアングル 二十一拍手目



今日は風が冷たい一日。





こんにちは、けんたろーです。







今日の気まぐれアングル第二十一回目(今日は二枚)




手水舎
ここでお清め。



詳しい手水の取り方はコチラ













掃けども


今日は風が強く吹きっぱなしで、境内をホウキで掃けども掃けどもこの有様でした。

自然の力は凄まじいですね。





様々な事により、石畳をすり減らせることが神主のお勤めの一つでしょうか。




posted by 香取神社 at 18:02| 神主日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月06日

神主の気まぐれアングル 二十拍手目

ゴールデンウィーク最終日。



こんにちは、けんたろーです。







今日の気まぐれアングル第二十回目(今日は四枚)






GW最終日
ゴールデンウィーク最終日。














巫女礼
一日の終わりに感謝をこめて。














巫女掃き掃除
西日のなか掃除。















GWアリオ



今日は一日中過ごしやすい気候で、お隣のアリオさんも大勢の方がいらしていました。



お父さんお母さんゴールデンウィークお疲れ様でした。

posted by 香取神社 at 17:16| 神主日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月05日

神主の気まぐれアングル 十九拍手目


お出かけ日和でしたね。





こんにちは、けんたろーです。







気まぐれアングル第十九回目(今日は六枚)







今日は招魂社にて招魂社例祭が行われました。

修祓
お清め。






住職のお経
香取神社別当寺院「恵明寺」の住職による慰霊法要。







ぐうじたまぐし
宮司玉串。






参列者たまぐし
参列者玉串。











れい
礼。












かんしゃ
何事にも感謝の気持ちがあれば、一つ優しくなれる気がします。









今日もブログ訪問ありがとうございました。





かしこみかしこみ。











posted by 香取神社 at 18:04| 神主日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日5月5日は招魂社例祭(再)



本日5月5日の午後三時より境内奥にあります「亀有招魂社(かめありしょうこんしゃ)」にて、

「招魂社例祭(しょうこんしゃれいさい)」が執り行われます。

このお祭りは日支事変、太平洋戦争時に旧砂原・亀有地区より出兵され、

戦死・戦病死された方々を敬い、昭和27年亀有の有志の方々により、

御霊を招魂し始められたお祭りです。

現在におきましては亡くなられた御霊を慰めすると共に、平和に感謝をするお祭りです。

また祭儀中には香取神社別当寺院恵明寺住職によります仏教式慰霊法要も執り行われ、

神仏習合にて行われます。

毎年、香取神社総代・特別崇敬者・遺族会ご参列の下、執り行われますが、

どなたでも参列することが出来るので、お時間が合いましたらご参列お待ちしております。







招魂社へ参拝する道は、社殿左側から。

社殿左






左の道に入ったら直進します。

直進





進んでいると左側に鳥居が見えてきます。

鳥居が見えます






そして招魂社に到着です。

招魂社



日時:本日5月5日 午後三時から開式

場所:招魂社(上記の写真参考)



どなたでも参列できます。

皆様の参拝お待ちしております。
posted by 香取神社 at 09:24| 神主日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月04日

神主の気まぐれアングル 十八拍手目



日陰に居ると肌寒く感じたのは私だけでしょうか。





こんにちは、けんたろーです。









今日の気まぐれアングル第十八回目(今日は一枚)






夕暮れお宮参り
今日は人物が写っている気まぐれアングル。



夕方予約をされていたお宮参り家族さんの許可を得て撮影させていただきました。





亀有香取神社公式facebookを公開しました。

facebookの方は許可を得られた方々の笑顔をアップさせていただこうと思います。





宜しかったらお気軽にご覧くださいませ。



かしこみかしこみ。





posted by 香取神社 at 19:45| 神主日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月03日

神主の気まぐれアングル 十七拍手目



ゴールデンウィーク後半に入り、天候も良好ですね。





こんにちは、けんたろーです。









今日の気まぐれアングル第十七回目(今日は三枚)

社殿正面

御宮参りなど家族みんなでこのアングルで撮影しております。

















ご祈願の際はこちらの正面から入ります。

社殿入口













社殿の入口から参道。

参道












本日はゴールデンウィーク後半初日であり、

多くの方が散歩がてらお参りに来ておりました。



昼間は暖かいですが、早朝は肌寒く一日の気温の変化が激しいので、

体調崩されませんようお過ごしください。




posted by 香取神社 at 14:26| 神主日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月01日

神主の気まぐれアングル 十六拍手目





早いもので今日から皐月となりました。





こんにちは、けんたろーです。







今日の気まぐれアングル第十六回目(今日は二枚)









今日もいいコントラストです。

平常











現在神社控室の「ふすまの張り替え」をしております。

作業中


長年使い続けたものに感謝をして新しいものと交換します。






近日、境内イベントのご案内です。

5月5日の午後三時から招魂社例祭

5月11日の朝からは骨董市

皆様をお待ちしております。





今日も健康に過ごせることに感謝。





posted by 香取神社 at 13:44| 神主日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月29日

神主の気まぐれアングル 十五拍手目



連日素敵な気候ですね。



こんにちは、けんたろーです。







今日の気まぐれアングル第十五回目(今日は四枚)

社殿

先日と同じアングル。











社殿まわり

今日は子供たちが遊んでいました。









参道と手水

こちらは男子グループ。











参道とアリオ

アリオと参道。









連日の気候のよさに皆様お散歩コースの様子でした。



気が向いたときに参拝お待ちしております。







かしこみかしこみ。





posted by 香取神社 at 15:29| 神主日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする